食べ物を「き・赤・みどり」に分けてみよう!「黄色の食べ物」「赤の食べ物」「緑の食べ物」にどんなものがあるのか、デジタル紙芝居やプリントを使いながらしっかり学習できました。 子ども達の感想では、「『き・赤・みどり』をバランスよく食べていきたい。」「風邪をひかないようにちゃんと食べます。」などと、書かれていました。 すくすく育つ子ども達にとって、今日の「食」の学習を今後も給食などで声かけしていきます。 にこにこ★1年生生活科のじかんに的入れをつくりました。段ボールにきれいに色をつけた紙コップをつけました。それぞれの班で「わたしは20点!」「ぼくは1000点!」などそれぞれが点数を決めました。マイナスのコップもあります!また、おもちゃ屋さんをひらくために色々なおもちゃを作っていきます。 フロンてなんだろう?テレビ大阪のお天気アナウンサーを招いて、『フロン』とは何かを勉強しました。 エアコンを分解して中を見てみたり、気象予報士の方たちが普段どんなことをしているのかを知ることができました。 日頃の学習ではなかなか知ることのできないことを知れて、いい機会となりました。 ♪ラン♪ラン ランチルーム(*^_^*)まずは、2年生です!! いつもとちがう雰囲気にニコニコがとまりません。 いつもおいしい給食が、さらにおいしく感じているようでした(*^_^*) 児童朝会 イン オール <10月22日(月)>
今週も素敵な青空のもと始まりました(*^_^*)
朝、子どもたちから 「おはようございます」 と、元気に声をかけてもらうと とても清々しい気持ちになりますね(*^_^*) |
|