手洗いやうがいをしましょう

英語(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,英語の学習がありました。C−NETとは違い,講師の方に来てきただき,1〜4年生を対象に1学期と2学期に実施しています。
 昨日が2学期のスタートでした。回数は多くはないのですが,大きなジェスチャーを交えながら,楽しい活動が続きます。子どもたちも元気いっぱいに英語で受け答えをしていました!

いいとこみつけ!

画像1 画像1
 3年生の教室に入ると,教室後ろの掲示板(黒板)にクラスの友だちの「ここが素晴らしい」と思うことを付箋に書いて貼っていました。友だちの「いいとこみつけ」は友だちのよさを見つけるとともに,自分との違いに気付いたり,違いを認め合ったりする手立てにもなります。
 たくさん自分の「いいとこ」を見つけてもらえるのは嬉しいですね!

お昼の外国語活動(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の学習参観の前には,モジュールと呼んでいる,外国語活動もご覧いただけましたか?
 毎日,清掃活動後に行っています。短時間の活動ですが,映像を見たり,音楽を聞いたりしながら,子どもたちが英語に親しみ,コミュニケーションをとっていけるように行っています。繰り返し行うことで,子どもたちは積極的に英語で意思疎通を図ることができています。
 実施時間帯などは各校によって異なりますが,大阪市全体で取り組んでいます。

種蒔き(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習参観があった26日の午前中,3年生が学習園で種蒔きをしていました。蒔いていたのは「天王寺蕪」です。大阪の伝統野菜の一つです。種蒔きのときには,管理作業員さんに「天王寺蕪」について教えてもらいました。
 自分たちが蒔いた種がどのように育ち,大きくなっていくのか,しっかり育て,観察し,収穫してほしいと思います。

学習参観の様子(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の学習参観は,子どもたちが意欲的に学習に取り組んだり,発表したりする様子をご覧いただけたかと思います。
 本校では、子どもたちが学習に興味関心がもてるよう,教材研究を重ねたり,教職員同士で授業参観をしたりして,学習をいかに「楽しく」「分かる」ものにしていくか,研究しています。今後も子どもたちのことを考え,研鑚を積んでいきたいと思います。

【画像】
・1年生,3年生,6年生の学習の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 あいさつ週間
期末個人懇談会
12/11 あいさつ週間
12/12 あいさつ週間
12/13 あいさつ週間
12/14 あいさつ週間
C-NET(1〜4h)
期末個人懇談会