5月17日は土曜授業です。防災学習、引取訓練を行います。
TOP

おはなしコーナー

画像1 画像1
教室でいろいろな国のお話を聞きました。
中国「ふえをふく岩」
ブラジル「カメのこうらは、ひびだらけ」
フィリピン「かあさんワニのおくりもの」

中国・日本の遊び・英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中国の遊びは「チェンズ」です。
おもりのついた羽を、地面に落とさないように足でける遊びです。
日本の遊びは「けんだま」でした。
英語では歌を歌ったり、踊ったりしました。

バングラディシュ・韓国の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バングラディシュの遊びは「ティングティ」です。
日本の〇×ゲームのような遊びで、手持ちの3つのこまを先に1列に並べたほうが勝ちです。
韓国の遊びの1つは「トゥホ」です。
矢をつぼに入れる遊びで、つぼに多くの矢を入れたほうが勝ちです。
韓国の遊びのもう1つは「ピソクチギ」です。
石をいろいろな方法で投げたり、けったりして的に当てる遊びです。

小路っこマダン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際理解の取り組みで、小路っこマダンがありました。
各国の遊びを教えていただくため、ゲストティーチャーにお世話になりました。
また、生野聴覚支援学校のお友達が2人、遊びに来てくれました。
それぞれの文化にふれることで、民族の違いを確かめ合い、いっそう仲良くしようという気持ちを持つことができた時間になりました。
遊びや民話など、子どもたちが体験したことをご家庭でも聞いてあげてください。

2年生 さつまいもの成長

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生活科でさつまいもを育ててきました。
大きく育ったさつまいもを調理して、おいもパーティーをしました。
「いただきます。」
「おいしい!」
大切に育てた命をみんなでいただきました
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 クラブ
赤ちゃん先生プロジェクト
おはなしの会(3:30〜図書室)
12/11 C−NET(全日)
PTA実行委員会
12/12 やんちゃクラブ(多目的室)
12/13 2年社会見学(キッズプラザ)
4年東生野中学夜間学級交流会
小路サロン
民族学級保護者交流会
給食献立
12/10 鶏肉と野菜の煮もの  じゃこ豆  かぶのゆず風味  米飯  牛乳
12/11 カレーうどん  はくさいのおひたし  みかん  パン  パン添加物  牛乳
12/12 さばのみぞれかけ  みそ汁  こまつなの煮びたし  米飯  牛乳
12/13 卵どうふ  豚肉とさといもの煮もの  おかかなっ葉  米飯  牛乳
12/14 さけのマリネ  肉だんごと麦のスープ  プチトマト  パン  パン添加物  牛乳