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感嘆符 11月28日(水) 研究発表会を実施します

 本校では、本市が行う事業「『がんばる先生支援』グループ研究」の選定を受け、研究に取り組んでいます。研究主題は、「主体的に課題解決に取り組む子どもの育成−生活・総合における協同的な学びを通して−」です。
 来る11月28日(水)には、研究発表会を開催し、教員を対象に全市に向けて本研究の成果を発表します。
 5時間目には、1年1組において生活科の授業を公開します。また、公開授業に続き、中央教育審議会専門委員である関西学院大学教授 佐藤真先生による指導助言と講演『主体的に課題解決に取り組む子どもの育成−生活・総合における協同的な学びを通して−』があります。
 教員のみなさまのご参加をお待ちしております。参加申込みは、こちらからお願いします。

学習発表会に向けて

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 本校では、学習発表会作品展を隔年で開催しており、今年は学習発表会の年です。
 教室で少しずつ練習に取り組んでいましたが、10月31日(水)からは講堂での練習が始まりました。発表する内容は、日ごろの学習の成果を総合的に発展させたもので、各学年とも趣向を凝らしたものとなっています。
 運動会と同じく、学習発表会も当日に至るまでの練習を通して子どもたちの自尊感情を高める機会でもあると捉えています。

 学習発表会は、11月17日(土)に、土曜授業として実施します。会場は講堂で、午前9時開演です。当日は、ぜひご家族そろってご来校いただき、子どもたちの総合表現をご覧ください。

 

科学する心

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 10月29日(月)、児童朝会での校長先生のお話は、「三角フラスコに入れたまつぼっくりを、ガラスを割らずに取り出す方法は?」でした。

 ある方法を用いると、写真上のようにまつぼっくりを三角フラスコに入れることができます。同じように、その方法を使うと、ガラスを割らずにまつぼっくりを取り出すことができるのです。さて、その方法とは? この記事をお読みのみなさんも、一緒に考えてみてください。

 校長先生のお話は、「『なぜだろう?不思議だな』と思うことをそのままにしておかず、実験したり本やインターネットを使って調べたりしてみよう。」と続きます。「分かった人は、ノートに書いて持って来てください。」ということだったので、朝会が終わってから、早速、ノートを持って来る子がたくさんいました。最初に正解したのは、3年生の男の子です。そのあと、1年生の女の子たちも続きました。

 家に帰ってから、自主学習で取り組んだ子もいます。翌日、まつぼっくりの取り出し方を書いた自主学習ノートを、たくさんの子どもたちが校長室まで持って来ました。
 職員室の前に置いたまつぼっくり入りの三角フラスコの前には、不思議そうにそれを手に取り、まつぼっくりを取り出す方法を考える子どもたちがいます。
 

卒業アルバム写真撮影

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 6年生は、卒業まであと5か月足らず。修学旅行も終え、卒業式の日程も3月20日(水)に決まりました。
 6年生では卒業に向けた準備が既に始まっています。卒業アルバムの写真撮影も、その一つです。
 学級写真以外にも、個人やグループ、委員会活動クラブ活動、授業風景等の写真を撮影しています。これから、卒業アルバムに載せる文集も書いていきます。
 完成した卒業アルバムは、卒業式前に子どもたちの手元に届きます。

 

6年生、天満中学校文化活動発表会を参観

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 10月26日(金)、天満中学校の文化活動発表会がありました。先日の体育大会に引き続き、今回も6年生が参観させていただきました。
 見せていただいたのは、合唱コンクールの部、中学校1年生の合唱です。学年課題曲の『マイ バラード』と各学級で選んだ自由曲を聴かせていただきました。
 昨年まで、一緒に菅北小学校で学んだ先輩も、一生懸命歌っています。子どもたちは、1年後の自分の姿と重ねながら、先輩の質の高い合唱に聞き入っていました。体育大会に引き続き文化活動発表会を参観したことで、さらに中学校生活に対する具体的なイメージが持てたことと思います。
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