★11月22日(金)は学習参観があります。1・2年生は5時間目、3〜6年生は6時間目です。学級懇談会はありません。★
TOP

くり下がりのあるひきざん(1年算数) (11月27日)

1年生の算数は、「くり下がりのあるひきざん」を学習しています。
1年生の算数では、このくり下がりのあるひきざんで戸惑ってしまい、のちのちの計算力に影響することもありますので、丁寧にじっくり授業を行っています。
最初は
「これでいいのかな?」
と、不安げな子もいましたが、コツをつかむと解くスピードがどんどん早くなっていきました。
何度も何度も練習を重ねて、くり下がりのある計算になれていきましょう!

画像1 画像1

給食(11月27日)

画像1 画像1
今日の献立は、なまりぶしのしょうが煮、みそ汁、ほうれん草のごまあえ、ご飯、牛乳 です。
なまりぶしは、かつおの身を蒸して干したものです。たんぱく質や鉄、ビタミンB群、ビタミンDを多く含んでいます。特に血合い(色の濃いところ)には、鉄がたっぷり含まれています。

多文化教育課内実践(4年) (11月26日)

今日は4年生で、多文化教育の一環としてソンセンニムに来ていただき、韓国・朝鮮の楽器にふれる授業が行われました。
今日は韓国・朝鮮の打楽器「ケンガリ」「チャンゴ」「チン」「プク」「ソゴ」を使って、即興の演奏会を行いました。つい先日まで太鼓の練習をしていた4年生ですが、さすが打楽器の扱いに慣れているせいか、うまくリズムをとって演奏することができていました。
このような活動を通して、世界の国々に関心を持ち、文化や価値観を理解することにつながればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

光のせいしつ(3年理科) (11月26日)

3年生は理科で「光のせいしつ」を学習しています。
日光を跳ね返したり、集めたりしたときの明るさやあたたかさ、日光の進み方について勉強しています。
今日は、太陽の光が差し込んでいたので、1組も2組も運動場に出て実験を行いました。
1組は、鏡を使って跳ね返った日光を紙に当てて、明るさと温かさを調べます。そして鏡の枚数を増やしていくとどうなるかを調べます。
2組は、虫めがねで集めた日光を黒い紙に当てるとどうなるかを調べます。
時折、太陽の光が弱まるときもありましたが、予想を立て、工夫を凝らしながら1組も2組も熱心に実験に取り組んでいました。
夏場の強い日差しとは違い、時間はかかりましたが、2組の子どもたちが持っていた黒い紙には穴が開いていました。太陽の光を集めると大きなパワーになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(11月26日)

画像1 画像1
今日の献立は、ツナポテトオムレツ、スープ、きゅうりのバジル風味サラダ、黒糖パン、牛乳 です。
ツナポテトオムレツは、ツナ(缶)とたんざく切りのじゃがいも、卵を混ぜ合わせて、クラス毎に焼いています。食べる時に、ケチャップをかけます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 個人懇談会 A4時間割
12/13 個人懇談会 A4時間割