秋みつけ(1)
11月21日(水)午前、1・2年生は、素晴らしい秋空の下、「秋みつけ」のため、鶴見緑地公園に出かけました。
地下鉄の駅に着いて、2年生は自分たちで電車の切符を買って、自動改札を一人で通ることができました。 鶴見緑地公園に着いてから最初に行ったところでは、公園をそうじする人がいたので、どんぐりや落ち葉を集めることができませんでした。でも、秋晴れのあたたかい日だったので、モンシロチョウやコオロギを見つけた児童もいました。 秋みつけ(2)
鶴見緑地公園の別のところに行ってさがすと、どんぐりや落ち葉がたくさん落ちていました。子どもたちは赤や黄色の落ち葉、穴のあいた落ち葉、そして大きなどんぐりや小さなどんぐり、ながいどんぐりやまるいどんぐりなど、ふくろにいっぱいつめていました。
秋みつけ(3)
1・2年生は、素晴らしい秋の一日、ふくろの中に笑顔と夢をいっぱいつめて帰ってきました。
保健の授業風景(6年生)
11月20日(火)6限目、6年生は保健の授業で「タバコの害」について学びました。
本日は、特別に学校薬剤師の先生をお招きしており、タバコの害についての話の内容も専門的でした。また、電子黒板に写される写真を見て、子どもたちは絶対にタバコは吸わないと決意したと思います。 ふれあい地域清掃(その2)
本校の4年生は在籍児童が少なく、ふたてに分かれて公園を清掃するのは大変ですが、保護者や地域の皆様方のご協力で、ふたつの大きな公園がすっかりきれいになりました。
また、普段あまりお話ができない地域の方々と、お話しする機会ができてよかったと思います。 |