明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

3年 総合的な学習 その3

実際の信号機のように「点滅させる」とか、「繰り返す」ことになるとさらに命令がふえます。信号機のキットはすぐに結果がわかります。失敗することが多いのですが、その原因を確認して、プログラムのやりなおしをします。うまくいったときのうれしさは格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合的な学習 その4

タブレットを使って動画や静止画を撮影して、みんなで交流します。そのことで新しい気づきが生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1 図工 その1

2−1で図工の学習をしていました。
ねんどでお気に入りの動物を作りました。
タブレットで、工夫したところや苦労したところを写真に撮り発表する学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1 図工 その2

タブレットで写真を撮影するのももう慣れています。
写真をとって、発表用のアプリに張り付けて、コメントを入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1 図工 その3

子どもたちは、工夫したところ、苦労したところをみんなで共有しながら、友だちの良さをわかったり、自分の作品作りに活かそうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31