わかばタイム(8月30日)自分たちで育てて,自分たちで消費することは,食べ物のありがたさ,大切さを学ぶことができます。この機会をぜひとも普段の食生活にも生かしてほしいと思います。 歯みがき指導(2年生:8月30日)2年生の子どもたちの歯には,みがき残しが多かったようで,歯垢が残っている割合が高いようです。自分ではみがいているつもりでも歯と歯の間や歯ぐきとの間など,みがき残しが多くなります。子どもたちと一緒に歯みがきをするなどの機会をつくってみてください。また,時々はチェックしてもらえればと思います。 児童集会(8月30日)活動内容は「フラフープリレー」で,二人一組をつくって,フラフープに入り,コーンを回っていきます。高学年の子は低学年の走る速さに合わせながら走っていました。また,笑顔もたくさん見られました。児童集会はコミュニケーション能力を高めたり,関係性を深めたりするためにも,大切な活動です。これからの集会活動も楽しみです!! 代表委員会(8月29日)本日は8.9月の委員会活動日でしたが,この代表委員会もありました。 活動テーマは運動会です。運動会の開閉会式の司会などは計画委員会が担当しますが,運動会のスローガンの決定を代表委員会で行いました。決まったスローガンは一文字ずつ分担して,大きな画用紙に書いていきます。運動会前には講堂の窓に貼られていますので,学校にお越しの際にはご覧ください。 児童会活動は,子どもたちの「やってみたい」「こんなことをしたら楽しい」など,自発的な考えが土台にあります。子どもたちの思いを汲みながら,よりよい学校になるよう取り組んでいきたいと思います。 1.2年生の水泳(8月29日)1.2年生は,体操,水慣れ後,泳力テストを行いました。バタ足で泳いだ距離を測り,水に顔をつける,浮く,などについてもテストをしました。 夏休みの間に泳ぎに行ったり,練習をしたりして,上達している子もいました。 「継続は力なり」です。これからも様々なことにチャレンジし,努力を続けてほしいと思います。 テストの後には,少しだけフリータイムがあり,子どもたちはみな楽しそうに活動していました。 |
|