給食(10/17)
今日の給食は、黒糖パン、豚肉といかの中華煮、大学いも、ミニフィッシュ、牛乳です。
さつまいもは中国から琉球(今の沖縄県)を通って、薩摩藩(今の鹿児島県)へと伝わりました。江戸時代に、農作物がとれなかった時の非常食として、日本中に広がりました。 今日はさつまいもを油で揚げて、砂糖、塩、こいくちしょうゆ、水を合わせて煮たたれをかけて、大学いもにしていただきました。子どもたちに大人気の献立です。 給食(10/16)
今日の給食は、ハヤシライス[米粉]、キャベツとコーンのサラダ、みかん、牛乳です。
給食のハヤシライスは、小麦粉、サラダ油で作ったブラウンルウを使用していますが、今回のハヤシライス[米粉]は、小麦粉で作ったブラウンルウを使用せず、小麦アレルギーの子どもたちも食べられるように、米粉を使用しています。普段のハヤシライスよりも、あっさりとした味わいになっていて、おいしくいただきました。 見本の給食は、調理員さんがハロウィン仕様にしてくださり、「みかんの顔はどうやって切ってるの?」などと子どもたちは興味津々でした。 空を見上げて午前、午後と雲の動きや形、色について観察し、どのような変化があるのか考えていきます。身近な天気の変わり方について学習するいい機会となりました。 ながはし海遊館形作りは尻尾や背びれ、尾びれ、口の場所など、スクリーンに映し出される写真を見ながら丁寧に作りました。 色づけは、濃い色や薄い色など、自分で工夫しながら塗りました。 写真の生き物が何かわかりましたか? 答えは子どもに聞いてみてください。 展示後にお家にもって帰りますので、一緒にご覧ください。 給食(10/15)
今日の給食は、ご飯、鶏肉のたつたあげ、あつあげと野菜の煮もの、おかかなっ葉、牛乳です。
おかかなっ葉は、かつおぶし、だいこん葉、いりごまにみりん、こいくちしょうゆで味付けをしています。 だいこん葉には、鉄やカルシウム、ビタミンC、カロテンなどの栄養素が多く含まれています。鉄は貧血を防ぎ、カルシウムは骨や歯を丈夫にします。ビタミンCやカロテンは免疫力を高め、風邪にかかりにくくしてくれる働きがあります。ごはんにかけていただきました。 |
|