おもちゃランドの制作にかかりました!(2年) (11月15日)
学習発表会を間近に控え、何かと慌ただしい時期ではありますが、2年生は生活科の単元で動くおもちゃをつくり「おもちゃランド」をみんなでつくっていきます。
今日は、いよいよ制作にとりかかりました。どの子の顔も本当に楽しそうで、1人1人が役割を担当して、グループで作品をつくりあげていきます。 どんな「おもちゃランド」ができるか、今から楽しみです! まるい形を調べよう(3年算数) (11月15日)
3年生の算数、今日は「まるい形を調べよう」を、3つのコースに分かれて学習しました。
玉入れゲームを例にとって、どのように並べば、かごからの長さが同じになるかを考えます。 各自が書いた考え(図)を教室の大型ディスプレイに映して意見を交流したり、実際に運動場に出て、運動会の時に使う円を描く道具を使ってイメージを持たせたりと、アプローチの仕方はさまざまですが、「まるい形」の特性についてしっかりと考えることができました。 給食(11月15日)焼きとうもろこしは、一人80gにカットしたとうもろこしを焼き物機で、焼いています。甘くて、おいしいです。 おばけのくにへようこそ(1年) (11月15日)
1年生が図画工作の時間に、牛乳パックなどを利用してつくってきた「おばけ」がこのほど完成しました!
教室にはユニークなおばけたちが勢ぞろい! そのうちの何体?かは、1年1組の教室前の掲示板にぶらさがっています(笑)。 こわいおばけ…というより、とっても愛らしいおばけたちです! 給食(11月14日)五目豆は、大豆、れんこん、ごぼう、切りこんぶなどの入った煮ものです。 |