★11月22日(金)は学習参観があります。1・2年生は5時間目、3〜6年生は6時間目です。学級懇談会はありません。★
TOP

今日の朝ごはんやさん(11月9日)

今日の朝ごはんやさん。
家庭科室の前まで来ると、カレーのいい香りが…。
今日は、子どもたちの大好きなカレーがメニューです。
牛すじと野菜がたっぷりと入った手作りカレー。大鍋からよそってもらうととても美味しそうです。おかわりをする子もたくさんいました。
みんな笑顔で、カレーには不思議な力があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大地のつくりと変化(6年理科) (11月8日)

今日は6年2組で、化石を扱った授業をしました。
内容は、一昨日に1組で行った授業と同じ内容ですが、2組の子どもたちもハンマー片手に、慎重に石を削っていき、葉っぱの化石などを上手に取り出していました。
この活動から石の層に着目し、どうして重なりの間で化石は出てくるのか、地面の上に落ちた葉が地面の下に埋まるのはなぜなのかなど、地層の学習にすすんでいきます。
今日は大阪市小学校教育研究会理科部の「がんばる先生支援事業」を受けた研究授業として全市に公開されており、非常によく練られた研究授業の公開とあって、多くの先生が西淡路小学校に参観に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(11月8日)

画像1 画像1
今日の献立は、豚肉のコチジャンいため、もずくのスープ、ブロッコリーのナムル風あえもの、ご飯、牛乳 です。
今日の献立は、学校給食献立コンクール最優秀賞作品です。献立のねらいは、「学校給食の献立をもとに、韓国・朝鮮料理風にアレンジし、他の国の食について考えるきっかけになればと思いました。」だそうです。

かたちあそび(1年算数) (11月7日)

1年生はお家から持ってきた空き箱や空き缶を使って、算数の「かたちあそび」の学習をしています。
身の回りにある物の形や特徴を生かして、乗り物や建物をつくっていくことで、「かたち」の特徴をとらえ、立体について学んでいきます。
今日は、1組で各班ごとに工夫をこらした作品をつくっていきました。中には物を積み重ねていくうちにどんどん大きくなった大作も?あり、楽しく活動しながら「かたち」について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのはっけん(1年国語) (11月7日)

5時間目に1年生がノート片手に池の周りや花壇で何かを探している様子。
何をしているのかな?と尋ねると、国語の学習で、身の回りの花や木、生き物の様子を見て、気づいたことを「はっけんメモ」に文章で書いているとのこと。メモを見せてもらうと、子どもたちならではの感性で感じたことを一生懸命、文章で表現していました。

「いけには、いろいろないろのこいがいました。白いからだのこいは、もようがほしいのかな」
「いけにはなまえがないのでさびしいな。『こいのいけ』って、なまえをつけるといいかな」
などなどです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31