5年学習発表会「じごくのそうべえ」「自分を捨てて、役になりきろう」 「友だちが演技している時、心の中で応援しよう」 学習発表会に向けた練習の時には、たくさんの先生方から貴重なアドバイスをいただきました。 いよいよ本番。一人一人、アドバイスの通り、いやアドバイス以上の演技を披露していました。声はもちろん、大きなふりつけや表情、自分のセリフ以外でのふりつけにもこだわり、演技する姿が見られました。 練習を重ねる度にレベルアップしていく子どもたちの姿を見て、「子どもたちがもつ力はすごいなあ」と感じました。本番での姿を見ていると、堀尾校長先生が最後のあいさつで言われていたように「劇団」のようでした。 保護者・地域の方々、鑑賞ありがとうございました。笑いあり、拍手あり、あたたかい声援に、子どもたちはのびのび楽しく演技できました。 6年生学習発表会「Mushroom's Ghost」また、今日はオリックス劇場へ行き、劇団四季主催のこころの劇場「魔法をすてたマジョリン」を鑑賞しました。笑いや歌を交えた本格的な劇に、子ども達は食い入るようにも見ていました。とても貴重な経験となりました。 4年 学習発表会 「森は生きている」発表後の感想文の中には、「振り切った演技ができた」「セリフを言い間違えてしまった」「6年生では、もっといい演技をできるようになりたい」と振り返る姿が見られました。 この1か月で大きく成長した4年生。次は、「5校園合同音楽交流会」での合唱・合奏です。一つ一つの行事を通じてたくましく成長していってほしいです。 3年 学習発表会 「ありの行列」
3年生の学習発表会は、国語科で学習した説明文「ありの行列」を劇で発表しました。
ありになりきったり博士になりきったりすることが課題で、どうしてもセリフが棒読みになってしまったり、動きが小さくなってしまったりしていました。 動作化をして読み取った国語科の授業を振り返ったり、4年生と互いに劇を見合いアドバイスをもらったり、友達の演技のよさを伝え合ったりすることで徐々に課題を乗り越えていくことができました。 リコーダー演奏も、毎日の練習で上のパートも下のパートもどちらも美しい音色で演奏することができました。 学習発表会2年「音楽物語 お手紙」
11日に学習発表会の本番がありました。何時間も練習を重ねて自信をつけてきた子どもたち。しかし、いざお家の方々の姿を見るとかなり緊張したようで、待機列に座っている時から「心臓が爆発しそう」「失敗せんかな」と不安がった声が聞こえてきました。そこで、練習の時から合言葉にしていた『あわてず・ゆっくり・おちついて』という言葉を繰り返し、お友達同士で少しずつ緊張をほぐそうとしていました。
しかし、いざ本番となると練習以上のパフォーマンスを見せていました。歌の振り付けなど、2年生全体の演技としてどうすれば綺麗に見えるかを各自が考えて動くことができており、大きな成長を感じました。 子どもたちの大きな達成感をお家の方でも受け止めていただき、たくさん褒めてあげてください。 保護者の皆様、ご参加本当にありがとうございました。 |
|