明日は、学習発表会の児童相互鑑賞会を行います。子どもたちは、他学年の演技をまだ見ていません。高学年は、低学年の元気いっぱいの演技を見て、自分たちの低学年の頃を懐かしんだり、負けないで演じようという意欲につながることでしょう。低学年は、高学年の表現力の素晴らしさを見て、当日の演技がきっとレベルアップすることと思います。 明日、子どもたちの感想が聞けることが、今から楽しみです。ご家庭でもお子様とご一緒にお話しいただき、励ましをお願いします。 学習発表会の練習も終盤を迎えています。本番同様の衣装をつけて、両学年ともに熱演で、終了後の感想交流では、良かったところが互いにたくさん発表され、当日に向けての大きな自信になったようです。 学習発表会は、演じることだけではなく、相互鑑賞会などで友だちや他学年のがんばりを見つけたり、新たな目標をもったりすることもめあてとして取り組んでいます。本日の交流でもどちらの学年もたくさん手が挙がり、しっかり思いを伝えることができていました。 学習発表会当日まであと2日、演技に一層磨きをかけていきます。 地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちの名演技を楽しみにご来場ください。 6年理科ゆっくり水を流しながら観察しましたが、時々ザッとたくさん水が流れ、ゆっくりの時と違った様子も見られるなど、グループでじっくり観察していました。 1年生 図画工作科 「粘土でお弁当づくり」秋の全校オリエンテーリングの時にお家の人に作ってもらったお弁当を思い出したり、自分の好物をいっぱい作ったり、キャラ弁にしたりと工夫いっぱいの作品に仕上げていました。 「見ているだけでおなかがすいてきた。」「おいしそう。本物みたい。」 など、友だちの作品を鑑賞し、感想の交流が行われていました。 読書の秋 1年生は「大好きな本の紹介」を作成しました。1年生の児童は、自分の愛読書を可愛い絵と文で紹介しました。 やはり絵本が多かったですが、図鑑や物語、漢字の成り立ち、トリックアートの本など、多種多様な本も紹介されていて感心しました。 子どもたちが、手に取って読む本の幅が広がったことでしょう。 |
|