くりさがりのあるひきざん(1年算数) (12月7日)
くりさがりのあるひきざんをしてきた1年生。
今日は、その学習の成果をみるべく?カードを使ってかるた取りのようなゲームをしました。 先生が「3!」と言うと、子どもたちは答えが「3」になる計算式の書いてあるカード、例えば「11−8」のカードを取ります。答えが「3」になるカードが何枚か入っている場合もあります。 子どもたちは瞬時に頭の中で計算をしてカードを引き当てていきます。みんな意欲的に楽しく活動しながら、学習内容の確認をすることができました! 給食(12月7日)カレーうどんは、だしこんぶとけずりぶしでとっただしで、牛肉や野菜、うどんを煮て、カレールウの素などで味つけしています。寒い時期に、体の温まる一品です。 今日の朝ごはんやさん(12月7日)
今日の朝ごはんやさんは、千葉県から科学技術振興育英財団から3名の方が見学に来られました。
朝からてきぱきと動かれるボランティアの皆さんの様子に驚かれ、また、子どもたちの笑顔に見学者のみなさんの顔もほころんでいました。 今日のメニューは、ピラフ、みそ汁、パイナップル、乳酸菌飲料でした。 金曜日は参加者が多くて準備も大変ですが、ボランティアの方々がフル回転で、子どもたちのために調理、給仕してくださいました。 のりものマスターゲームをしよう(1年) (12月6日)
1年生は国語で「いろいろなふね」について学習し、そこでさまざまな乗り物についても調べました。
今日は、そんな乗り物の特徴や役割について自分たちがまとめたものを“読み札”にして、乗り物の絵を描いたものを“絵札”にして、かるた大会(名前は『のりものマスターゲーム』です)をしました。 自分たちがつくったカードのためか?子どもたちのやる気は満々! 読み手が乗り物の役割を伝えると、真剣な表情で絵札を目で追っていました! おもちゃランドへようこそ!(2年、1年) (12月5日)
先週に続き、おもちゃランドの開催!
今日は2年1組、1年1組の番です! 会場となった講堂では、2年生がアーチをつくって1年生をお出迎え。少し照れくさそうにアーチをくぐる1年生。 実は、今日の日のために2年生はさまざまなサプライズを考えてくれていて、事前にタブレットで撮った自分たちのおもちゃコーナーのCMをつくって1年生に届けたり、1年生が教室にいない間に、こっそりと?招待状を1人1人の机に届けたりと、1年生が 「どうしたら喜んでくれるかな」 ということを真剣に考えて、「おもてなし」をしてくれました。 講堂の飾りつけや進行も、ほとんど子どもたちがアイデアを出してつくりあげていったそうです。すごいですね!2年生! そんな2年生の熱烈な歓迎を受けた1年生、2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんから優しくゲームの説明を受けながら、楽しく会話を交わしていました。こういう経験を通して、来年は自分たちが優しくて頼りがいのあるお兄ちゃん、お姉ちゃんに成長していくのでしょうね! 最後は2年生の1年生への突撃インタビューで大いに盛り上がり、 「また、遊ぼうね!」 と約束をして、笑顔笑顔でおもちゃランドを終えることができました! |