「授業アンケート」へのご協力よろしくお願いします第2回目の『授業アンケート』を配布しました。 ご家庭でお子様とお話し合いの上、以下の5項目に、A〜Dの4段階で評価を行い、提出してください。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 【A:そう思う B:だいたいそう思う C:あまり思わない D:思わない】 1.お子さまは、授業を受けて、その内容に興味や関心を持つように なっていますか。 2.お子さまは、授業の内容がわかるようになっていますか。 3.お子さまは、授業で分からないときやもっと知りたいとき、その ことについて教えてもらっていますか。 4.お子さまは、授業は質問や発表などがしやすい雰囲気だと感じて いますか。 5.お子さまは、授業で頑張ったことを認めてもらえたと思っていま すか。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 1.アンケートの記入及び提出方法 ●先ず「実施についてのお知らせ」プリントをよくお読みください。 ○アンケート用紙に回答を記入後、折れないように、配布した封筒に ノリなどで封をして各担任にご提出ください。 ○今回のアンケートは記名でお願いします。 2.記入上の注意 ○アンケート用紙はマークシート方式です。 黒のサインペンや濃い鉛筆(B・2B等)で、 ○の部分からはみ 出さないように、できるだけ濃く塗りつぶしてください。 ○提出いただいたアンケート用紙(マークシート)はスキャナーでの 読み取り作業を行ないますので、汚したり、折り曲げたりしないで ください。 ↓ マークが薄かったり、汚れていたりすると読み取ることができません。 ●締め切りは、12月21日(金)を予定しています。 短い期間の設定ですがご協力よろしくお願いいたします。 (学校長) 虫歯予防のために 〜フッ化物塗布 4年生〜
毎年4年生はフッ化物塗布を行っています。
これは永久歯が生え揃い始め、 かつまだ生えた永久歯が虫歯菌に対して強くない4年生くらいの頃に学校で一斉にフッ化物(フッ素)を歯に塗布し、虫歯の予防を図るものです。 今日の2・3時間目、4年生でフッ化物塗布がありました。 歯磨きをした後、歯科校医の田路先生からフッ化物の塗布をしていただきました。 フッ化物とは歯磨き粉などにも含まれるフッ素のことで、酸化を防ぐ働きがあり、虫歯予防に効果があるといわれています。 でも、一番は歯磨きの慣行。子どもたちはしっかりとその意義を学んだので、今日からきっちりと歯磨きをしてくれることを期待します。 (保健室) お弁当のおかずを作りました!〜6年1組〜あらかじめ、おうちの人にインタビューして、お弁当作りのコツを調べ、みんなで計画を立てました。 また、入っていたらうれしいメニューのアンケートをもとに、作るものを決め、実際に作ることにしました。 約一時間で作るという目標のもと、調理開始。 おいしい香りが家庭科室を包み込みます。 どの班も、時間内に作り終えることができました。 お弁当箱におかずを詰めて、ハイポーズ。 給食が、まさかのカレーだったので、カレーとお弁当で、おなかいっぱい…。 全校児童で「みんな遊び」 〜体力向上の取り組み〜
今日の15分休憩
子どもたちの体力向上に向けた取り組みの一環として、全校児童で「みんな遊び」をしました。 今日の「みんな遊び」の内容は、「ふえ鬼」と「かわり鬼」です。 「ふえ鬼」は、最初、先生方が鬼になり、でんされた子が帽子を赤にして、鬼になるルールです。最初は自由に逃げ回っていた子たちも、鬼が増えると次々につかまって、全員赤帽になりました。(写真2枚目) 「かわり鬼」は「ふえ鬼」の進化版で、合図があったら逃げる人と鬼が交代します。こんどは、運動場がみるみるうちに白帽子一色になりました。(写真3枚目) 色々な遊びを大人の側から提案し実施することで、体を動かすことが苦手な子も、楽しく体を動かしながら体力向上につながればと考えています。 3学期にも楽しい「みんな遊び」を計画しています。 (教務) 本日から、2学期末個人懇談会です子ども達の成長をしっかりと確認し、次のステップへの礎になるお話しができれば良いですね。 また、子どもたちは給食を食べた後(1時30分頃)下校し、 この期間は家庭や地域で過ごす時間が多くなります。安心安全には充分留意するようにご家庭でもご指導ください。どうぞよろしくお願いします。 (学校長) |
|