5年 総合的な学習の時間
11月16日(金)1時間目、5年生が「沖縄」についての発表のパート2を行いました。5年2組が調べたことを発表し、1組が聞きました。
栄養指導 6年生「骨骨(こつこつ)貯金しよう!」が合言葉だったようです。お子さんにきいてみてください。 児童会あいさつ運動
2週間にわたって元気な声を校門で響かせていた「児童会あいさつ運動」でした。「あいさつ」がしっかりできると気持ちがいいですね。
4年1組 総合的な学習の時間
11月16日(金)3時間目、4年1組は「総合」の研究授業でした。自分たちが探検して調べたことや、インタビューしたことをもとにい「便利」「不便」で分けていき、こんな町にしたいなあという意見を出していきました。車いすを利用する人のことだけでなく、目の不自由な人のこと、お年寄りの方のことも考えられていました。子ども達が、車いす体験からスタートして地域に目を向けられるようになればいいなと思います。
6年1組 総合的な学習の時間
11月16日(金)2時間目、6年1組は総合的な学習の時間で、昨日、泉尾東の「ええとこ」や「気になること」をまとめたことをもとに、本当はどうなのかを調べ始めました。区役所へ電話をしたり、環境局へ電話をしたり、環境事業局へ電話をしたりしました。緊張しながら電話で聞き取りをしていきました。人口のこと、ポイ捨てのこと、大気汚染のこと、治安のこと等大正区の意外な姿が浮き彫りになってくるかもしれません。頑張れ6年生!
|
|