【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

児童集会(健康委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の朝、児童集会で健康委員による発表が行われました。テーマは「手洗い」です。健康委員がこれまで調べたことや実験したことをふまえ、手洗いがいかに大事か伝えていました。劇やクイズなど、わかりやすく伝える工夫があり、とてもいい発表でした。
次の月曜日に、学校保健委員会として校医さんや地域・保護者の方々に向けて発表します。頑張ってください。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪ガスから講師を招いて「だしのとり方」について出前授業をしていただきました。昆布、かつおぶしと2通りのだしを味見してから実際にお味噌汁を作りました。初めてだしをとるところから調理したので、とても勉強になりました。ぜひご家庭でも作ってみてください。

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、虫めがねで日光をあつめるとどうなるか実験しました。みんな集中して、光を集めていました。こげていく黒画用紙を見て、子どもたちは大興奮!この実験、子どもたちだけではしないようにしてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、なまりぶしのしょうが煮、みそ汁、ほうれん草のごまあえ、ごはん、牛乳でした。
 なまりぶしは、かつおの身を蒸して干したものです。これをさらに、乾燥させたものが世界一堅い食べ物としてギネスにも登録されている「かつおぶし(枯節)」です。
 みそ汁のだしには、このかつおぶしを削った削り節とだし昆布を使っています。海に囲まれた日本で育まれた「和食」には、魚を使ったものがおおいですね。
 そして、もう一品は今が旬のほうれん草を使った献立でした。

研究討議会 研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
指導部学力向上担当のY先生から指導講評を受けた後、次の研究授業3年生の「モチモチの木」の教材文分析の仕方を学びました。物語文の指導は、細かく場面に分けて、登場人物の気持ちを問うのではなく、物語全部を丸ごと捉え、いくつかの読みの課題を解決していく学習にしていかなければいけないこと、その教材の特性を知って、それに応じた指導を行わなければ意味がないことなどをY先生に教えていただきました。国語科の指導法を学び、明日からまた子ども達にしっかりと力をつけさせていきたいと強く思いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 学期末個人懇談会
12/18 学期末個人懇談会
12/19 学期末個人懇談会
12/20 学期末個人懇談会
12/21 給食終了 大掃除

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画