学校協議会の開催
12月7日(木)19時よりミーティング室にて、平30年第2回学校協議会を開催しました。
歌島中学校学校協議員さんにお集まりいただき、保護者や地域住民の皆さんの声を学校運営に反映するとともに、教育活動に参加していただく会議です。 主に「運営に関する計画の中間報告」や「平成30年度全国学力・学習状況調査」を踏まえた「平成30年度歌島中学校のあゆみ」についての審議でした。また学校の現状についての報告や、校舎改築・周年行事等についてもありました。 「にしよど イルミネーション作品コンテスト2018」本日最終日です ぜひ投票を
大野川緑陰道路の新歌島橋高架下で「にしよど イルミネーション作品コンテスト2018」が開催されています。
西淀川区民の憩いの空間である大野川緑陰道路の魅力発信及び向上を図ることを目的とした取組です。テーマは、西淀川区をイメージまたはアピールする要素を含んだ作品です。 西淀川区内の中学・高校・専門学校生のイルミネーション作品を展示し、人気投票で最優秀作品を決定します。 中学校は 1〜4番の作品です。高校・専門学校生は、5〜8番です。 それぞれから1作品を選ぶ形となっています。 歌島中学校は、美術部・パソコン部が協力して制作した作品で、タイトル「に〜よん西淀川区を守る」です。 作品は、「元気よくに〜よんが平和を祈っているところです。中心には大きなに〜よん。右には西淀川区の川をイメージした青色の円に平和の象徴のハートを、左には環境をイメージした地球を描きました。」 「にしよどイルミネーション作品コンテスト2018」は、 本日12月7日(金)が最終日となります。開催時間は17時30分〜19時30分にです。 コンテストの作品への投票は、展示会場内、西淀川区役所、インターネットでできます。インターネットでは、23時59分まで投票できます。ぜひ投票してください。 http://www.city.osaka.lg.jp/nishiyodogawa/page/... 渡り廊下の組み立て
12月5日(水)に大きな鋼材を積んだトラックが、大型のクレーン車とともにやってきました。6号館と新校舎(7号館)を結びつける渡り廊下を作るために、鉄工所で作られた長尺の鋼材でした。
クレーン車で釣り上げられて、6号館横に組み立てられていきました。夕方には4本足の3階建ての塔が出来上がりました。今日はそれぞれの階の床などの設置工事が進められています。 新校舎建設工事で初めて、地上に建築物が現れました。 土間の配筋
白いシートや黄土色の型枠の上には、が鉄製の棒が縦横に組付けられています。等間隔にメッシュに太い鉄筋と細い鉄筋が、針金でくくり付けて固定されて行きます。配筋作業は、すべての作業が人の手で行われ、人海戦術で多くの作業員さんが働いておられます。
型枠の施工
床下に空間があるところには、土や砕石で埋めるのではなく、型枠が施工されていました。
グラウンド中央部で大量に作られていた型枠が、クレーン車で工事現場に運ばれていきます。大人数の型枠大工さんにより、スロープや床がどんどん作られて行きます。 型枠が設置されたところは光沢のある黄土色となっており、シートの白との美しいコントラストを表現しています。 |
|