★11月22日(金)は学習参観があります。1・2年生は5時間目、3〜6年生は6時間目です。学級懇談会はありません。★
TOP

とろとろえのぐでかこう!(2年図画工作) (11月1日)

今日、2年生が図画工作の時間に「とろとろえのぐ」を使って絵を描いていました。
「とろとろえのぐ」とは?
それは水のりに水性絵の具を混ぜた特製の?絵の具です。
絵筆を使わずに、指先にとろとろ絵の具をつけて、画用紙に絵を描いていきます。
指先の感覚で絵を描いていくため、子どもたちの気分はまさにアーティスト!
ふしぎなタッチの絵が次々とできあがっていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足5 学年でフリータイム (10月31日)

楽しかったお弁当の時間のあとは、各学年でフリータイムの時間です。
広い芝生の上で、大縄をしたりおにごっこをしたり、各学年で気持ちのいい時間を過ごしました。
1・2年生は「秋みつけ」の旅に出かけ、学校で使うどんくりや松ぼっくりを集めました。
変わった形のどんぐりや帽子のついたどんぐりなど、見つけるたびに先生に報告に来てくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足4 お昼ごはん (10月31日)

散策を終えて、お腹はペコペコ!
広い芝生の上で、縦割り班のみんなとお弁当タイムです。
みんなの顔から自然と笑顔がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足3 散策 (10月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループごとに散策をしています。
昨年より〇班の赤、橙、青、白、黄、緑というように分け、その小単位のグループを「ユニット」と名付けています。全校で10班60ユニット。6〜7人で構成されるユニットで、より異学年での交流を深めることができるようになってきました。写真からも微笑ましい光景が伝わってきます。

また、6年生は歴代の先輩から受けついできたゼッケンを誇りにグループをリードするとともに、今回は次期リーダーである5年生にバトンを引き継いでいくという思いも込められています。

協力しあって課題にチャレンジしてください!

たてわり遠足2 出発! (10月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のリーダーを先頭に、出発しました!
太陽の塔が見守ってくれています。

太陽の塔は、芸術家の岡本太郎氏がデザイン。1970年に開催された日本万国博覧会のシンボルゾーンにテーマ館としてつくられたそうです。金色に輝き未来を象徴する「黄金の顔」、現在を象徴する正面の「太陽の顔」、過去を象徴する背面の「黒い太陽」という3つの顔を持っているそうです。博覧会当時は地下展示として第4の顔「地底の太陽」があったそうですが、撤去作業以後、行方不明だそうです。(公式ホームページ参照)

ともかく、大阪のシンボルの一つともいえる太陽の塔を眺めながら、一日楽しんでほしいものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31