業間なわとび
業間なわとびが始まりました。12月7日まで行います。
今年は、「どんなときも」の音楽に合わせた振り付けがあり、運動委員会の児童が前で見本を見せてくれます。なわとび終了のチャイムがなった後も、「どんなときも〜、どんなときも〜」と口ずさむ声があちこちから聞こえます。 急に気温が低くなってきましたが、なわとびで、寒さに負けないからだを作ってほしいと思います。 あたたかい きもち
児童会が中心となって、「赤い羽根共同募金」を行っています。
お小遣いから少し出し合うことで、身近な地域の福祉に役立ったり、被災地を応援したりすることができます。 30日まで、登校時間にピロティで受け付けていますので、「あたたかい きもち」をお願いします。 5年 自主学習ノート
少し変わったノートの紹介です。今回は、自分が興味を持ったものを調べる形態、深める学習です。好きこそものの上手なれ…ですね。
11月26日の給食「ツナポテトオムレツ」は、卵液を塩コショウで下味をつけて、溶かしバター、ゆでたじゃがいも、ツナ、卵を合わせて、クラスごとの容器に移して、オーブンで焼きます。 ツナのうまみとバターのコクがとっても美味しかったです。 やってみよう!自主学習!!
菅原小学校では今年度、子どもたちが自ら課題を見つけて行う、自主学習の習慣化に取り組んでいます。
上半期の家庭学習状況調査では、自主学習が宿題に出された時の提出率は88%でしたが、宿題でないときにすすんで提出する児童は15%と、まだまだ低い割合でした。 「自主学習といっても何をすればいいのか分からない。」という子も多いのかもしれません。そこで、各学年から何点か、自主学習ノートをコピーして、ピロティに掲示しました。お友だちのノートを参考に、「自分もやってみよう!」と感じ、さっそく実践する子が増えてくれればと思います。 |
|