11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

今日も「読み聞かせ」ありがとうございます!

 今朝も、4・5・6年生で読み聞かせをしていただきました。どの子も本の世界に引き込まれたかのように、集中して聴いていました。
 読書は心の栄養補給。どんどん取り入れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 5年

 秋晴れの本日、5年生は大阪市JA営農センター 区民わた畑に行き、稲刈り体験をさせていただきました。
 6月29日に田植え体験をさせていただいてから、早4ヶ月。一人ひとりが鎌を持って、しっかり実った稲を刈り取りました。
 センターの皆さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定瓜破東会場?!

 今日の放課後、本校(多目的室)を会場として、日本漢字能力検定協会の「漢字検定」を行いました。受験者は、41名の子どもたちと、5名の保護者のみなさんです。
 学校では、これまでに、資料提供したり、模擬試験を2回行ったりするなど、サポートをしてきました。しかし、子どもたちは、それ以上に、この日のために自分で漢字の勉強に取り組んできていました。

 子どもたちは、検定の説明を聞いているとき、とても緊張した様子でした。しかし、始まると、すぐに集中して問題に取り組みました。どの子どもも、取り組んできた成果を発揮できたと思います。
 また、機会がありましたら、受検した子どもや保護者のみなさんに、受験の感想を聞いてみていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

投げたものはなんでしょう〜??

 今日の児童集会は「投げたものはなんでしょう??」でした。
 舞台のカーテンの間を「あるもの」が通り過ぎます。どんなものが通り過ぎたかを、班のメンバーで話し合って当てるクイズです。
 今回、通り過ぎたものは、「帽子」「ランドセル」「筆箱」「サンタクロース???」でした。
 
 集会委員会さん、楽しい集会をいつもありがとう!
 次も楽しみにしていますね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の歩幅を調べよう!!

 5年生の算数で、「平均」の学習をしています。
 はじめは、平均を求める学習です。
 この日の学習場所は、講堂です。平均の求め方を用いて、自分の歩幅を調べました。
 グループのメンバーで協力して、10歩の長さを3回測り、その平均を求めます。
 次に、出た数値から、1歩分の平均を算出しました。
 このように、グループで協力し合って、課題に取り組む学習も行っています。このような活動を通して、学力だけでなく、子どもたちのコミュニケーション能力も育ちます。
 次は、平均から全体の量を求める学習です。
 講堂の縦の長さを「歩幅×歩数」で求めました。運動場や家から学校までの道のりを求めるなど、学習したことを生活に役立ててくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 個人懇談(4時間学習)
12/19 個人懇談(4時間学習)
12/20 個人懇談(4時間学習)
12/21 給食終了給食後大掃除
4年生水道局出前授業56h
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日