6年 国語科 作文パソコン入力

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に、6年2組の児童はパソコン室で、国語科「物語を書こう」の学習で書いた作文のパソコン入力の学習を行いました。

タブレットの操作には慣れている6年生の児童も、キーボードの入力作業には、ひと苦労のようでした。どの児童も一言もしゃべらず、黙々と真剣に入力作業をしていました。
これからたくさん練習することで、入力スピードも速くなります。頑張りましょう。

パソコン室の廊下を見ると、昨日の6年1組の体重測定と同様に、上靴が綺麗に整頓されていました。とても気持ち良いものです。これからも6年生が率先して、みんなの良いお手本を見せてほしいものです。

10月30日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
カツオのマリネ焼き、マカロニとキャベツのスープ、もやしとピーマンのソテー、ご飯、牛乳です。
カツオのマリネ焼きは、アレルギー対応でノンエッグドレッシングでの味付けだそうです。
美味しくいただきました。

プログラミング教室 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
入力・出力の学習として、次にしりとりを作ることで、プログラムについて学習をしました。

論理的思考の学習だけでなく、限られた時間の中で処理することの必要性についても体験しています。

プログラミング教室 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習内容が進み、ペッパーくんに友達の紹介をするプログラムづくりをしています。論理的思考力の分岐の学習だそうです。

「頭をさわると」だったり、「この言葉を聞くと」だったり指示をすると、ペッパーくんが話します。ユニークな紹介に教室内は和やかな雰囲気になり、楽しい中に学びがあり有意義な時間を過ごしています。

プログラミング教室 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月にも学習しましたが、今回は引き続きライト通信さんにお越しいただき、5年生はプログラミングの学習をしています。

午前中は1組が、午後から2組が学習します。

いつもと違う学習に5年生は興味を示して学んでいます。

1時間目は入力と出力(インプットとアウトプット)についての学習です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間予定表
学校行事
12/19 期末個人懇談会
12/21 給食終了
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/25 終業式
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校教育目標

学校便り

学校安心ルール

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

通学路交通安全マップ

モバイルページ QRコード