【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

5年「プログラミング学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、フローチャートを学習した高学年は、今日はその復習と、フローチャートを基に作業をプログラムする学習をしました。
 本校のプログラミング教育について協力していただいているスズキ教育ソフト「ピタッとプログラミング」を使って、ロボットに風呂掃除をさせるプログラムに挑戦しました。

4年「落語体験授業」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、4年生がいただいた扇子と手ぬぐいを使って「うどんを食べる」、「はなかみで鼻をかむ」をやってみました。初めてなのになかなか上手な4年生たちです。これも師匠が良いからですね。
 本校ではこの特別授業を通して、上方落語への理解を深めるとともに、児童が自ら落語を実践し、言葉を伝える作業を行い、児童の創造力や想像力、表現力、コミュニケーション力を育てることを目的としています。今日を含めて3回の連続授業を行ってまいります。

12/19 4年「落語体験授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上方落語協会の桂文三師匠をお招きした「落語体験授業」を4年生が受けました。第1回目の本日は「落語を知る」をテーマに師匠のおはなし「4人ぐせ」を聴かせていただきました。
 次に、扇子と手ぬぐいを使って小道具のつかい方を学びました。師匠がやると「本を読む」、「うどんを食べる」様子などが本当にそのように見えますね。

12/19  早朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週、火・水・金曜日の始業時前は全校読書タイムです。今日は高学年の児童が低学年の学級で読み聞かせを行いました。高学年の児童にとっても良い経験です。

12/18 今日の給食 「豆腐ハンバーグ」

画像1 画像1
献立:とうふハンバーグ、スープ煮、スライスチーズ、パン・牛乳
エネルギー:638kcal
「ごちそうさまでした。」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31