4年 ミニ合奏に挑戦♪ (12/13)リコーダーの2重奏、オルガン、鉄琴、木琴を組み合わせて合奏をする予定です。 リコーダーはメロディパートもサブパートもとても上手に演奏しています。 オルガンは低音でベースの演奏。 鉄琴と木琴でリズムパートを演奏します。 オルガンの演奏が合格しないと鉄琴を演奏することができません。 鉄琴の演奏を合格しないと木琴の演奏はできません。 このように関門を設けたことで、全員が一生懸命、練習を重ねています。 今日は… リコーダーの2重奏・オルガン・鉄琴を組合わせて、ミニ合奏に挑戦しました。 初めてではありましたが、なかなかいい出来!! これからが楽しみです♪♪♪ 12月13日(木)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・鶏肉の甘辛焼き ・みそ汁 ・きくなとはくさいのごまあえ ・牛乳 でした。 今日の給食に「きくなとはくさいのごまあえ」が献立に登場しました。 きくなは、10月から3月に旬を迎える野菜です。この時期のきくなは、茎が柔らかく、風味も一段と増しています。 栄養価の高い緑黄色野菜でカロテンの含有量は、ほうれん草以上で、独特の香りは、ぺネン、ペリルアルデヒドなどの成分からなり、食欲の増進、消化促進などの働きがあります。 12月12日(水)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ライ麦パン ・さけのマリネ ・肉だんごと麦のスープ ・プチトマト ・牛乳 でした。 今日の献立の「さけのマリネ」は、さけは塩、こしょうで下味をつけ、でんぷんをまぶし、熱した油であげます。オリーブ油を熱し、たまねぎをいためます。いたまれば、砂糖、塩、酢、りんご酢、オリーブ油、ワインで味つけし、配缶時にさけにからませます。 魚が苦手な児童にも食べやすく好評でした。 4年 大人へと育っていくよ!(12/10)自分の体がどれくらい大きくなったのか、そしてこれからどんな風に変化していくのか、これまでの自分とこれからの自分の成長について考えました。 始めに・・・ 一人ひとり1年生から4年生までの身長の伸びのテープを配りました。 何のテープか知らせずに配ったので、「何だろう??」と不思議そうでした。 一人ひとり長さが違うことから、自分に関係することかな?と分かってきたようで、しばらくして「身長の伸び」と大正解が出ました。 成長には「個人差」があることを、このテープを通して伝えました。 次に… 一番最初に大人になる体の部分は?と質問しました。 これはほとんどの子が「歯」と答え、永久歯になった自分の歯を大切にしていくことも併せて話しました。 そ・し・て・・・ これから体に起こる変化について考えていきました。 今日は体の外に見える変化について考えました。 とっても恥ずかしそうにしながらも、ちゃんと自分に起こる変化を受け止めていたように思います。 この変化にも「個人差」があること、そしてこのように体が大人へと変化する時期を「思春期」ということを学びました。 3学期には体の内面の変化を学習していきます。 2年生 かさこじぞう 12/11今日は、じいさまとばあさまになりきって、もちつきやあいどりのまねごとをしました。 みんな、登場人物になりきって、大きな声で自分の気持ちを表現していました。 次は、かさこじぞうのおもいしろところを紹介するカードを作ります! どんなカードに仕上がるか、楽しみです♪♪ |