本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

スクールワイドPBS 『朝読』 (12月19日始業前)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝読』の様子です。
読書習慣の向上に向けて、取り組みを続けています。
担任の先生方が、子どもたちの意欲をうまくひきだし、
「落ち着いて読書をする」習慣が繰り返されています。

今朝の『朝読』の様子を見ていると、
学校全体で児童・教職員が共にめざす
『3つの大切』の高まりが、伝わってきます。

■『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』では、
子どもたちのやる気をうまく引き出すことを大切に
取り組みを進めています。
子どもたちが、落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
学校全体で取り組んでいきますので、
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


お知らせ PTAだよりに本校の記事が掲載されました・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAだよりに本校の記事が掲載されました。
内容は、今年度実施のキャンプについてです。
本日、配布いたしますので、ご覧ください。

スクールワイドPBS 5年算数(12月18日2時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、5年生の算数の学習の様子です。

子どもたちは、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

この様な子どもたちの「望ましい行動」を引き出すために、
本校では、エビデンスベースの取り組みを進めているところです。
児童・教職員が共にめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、学校全体でがんばっているところです。

『3つの大切』=『3つの喜連西♡愛』(授業中編)
■『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

これからも子どもたちのために、よりよい学校生活をめざして
努力していきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS 望ましい行動が繰り返されています… (12月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、昨夜の雨で運動場が使用できず、放送で朝会をしました。
子どもたちは、落ち着いて着席し、静かに放送を聞いていました。
写真のように、望ましい行動は、繰り返されています。

これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、
できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』
を繰り返し、行っている賜物です。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新のエビデンスとして、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、
よりよい学校づくりに向けて、教職員で話し合い、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします

【参考】喜連西小学校の『3つの大切』
『3つの喜連西 愛』
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○ 話している人に、おへそを向けよう。
○ 次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○ チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○ 友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○ 友だちのよいところを見つけよう。
○ 友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○ 先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○ 「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○ 正しい姿勢で座ろう。


スクールワイドPBS 5年社会見学 (12月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、5年生の社会見学の日です。
産業についての学習を深めるために、
ガス会社とヨーグルト会社の見学をします。

出発前の事前指導の際、
「先生の方に、おへそを向けましょう」
という担任の先生の言葉がけに、子どもたちは
すばやく聞く態度になりました。
出発の際、見送りのPTAの方々や教職員へ、
「行ってきます」
と、笑顔であいさつをしていました。
望ましい行動は、繰り返されています。

これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、
できたらすぐにほめる(ポジティブ・フィードバック)』
を繰り返し、行ってきている賜物です。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新のエビデンスとして、数々の教育的効果が実証されています。

具体的な効果としては、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等です。

これらの効果を期待し、教職員で話し合い、
よりよい学校づくりに向けて、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいきますので、
保護者の皆様におかれましても、お力添えをいただきますよう、
よろしくお願い申しあげます。

【参考】喜連西小学校の『3つの大切』
『3つの喜連西 愛』
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○ 話している人に、おへそを向けよう。
○ 次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○ チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○ 友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○ 友だちのよいところを見つけよう。
○ 友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○ 先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○ 「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○ 正しい姿勢で座ろう。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会 集会
12/21 給食終了
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/25 終業式