11月16日 4年体育その3
グループ内で支え合ったり、教えあったりして、うまくできると拍手が起こりました。
仲よく助け合う4年生の良さがたくさん見られました。 とっても楽しい学習でした。 5年 国語 その1
11月14日、5−1で、研究授業がありました。「和の文化をうけつぐー和菓子をさぐる」という説明文の学習でした。
和菓子の文化はどのような人にうけつがれてきたのかをみんなで考えました。 教材文を音読する声が、とてもしっかりしていてきれいでした。 5年 国語 その2
子どもたちが課題について、主体的に話し合うような学習活動がありました。
司会役の児童が、友だちの意見を聞いてみんなの考えを深める役割をしました。 5年 国語 その3
和菓子文化を支え受け継いでいる人は、「和菓子を作る職人」「和菓子を作る道具や材料を作る人」そして、「和菓子を食べる人」と読み取りました。「たべる人」が入っていたことに、少し驚きを感じていた子もいるようでした。
5年 国語 その4
子どもたちも、グループに分かれて「和の文化」を調べて発表します。
「和菓子」の説明文を学習して学んだ優れた表現を自分たちの発表に活かすそうです。 友だちの意見をしっかり聞いて考える、そして自分の意見をわかりやすく発表する。5−1の子どもたちが真剣に学習に取り組む姿はたいへん立派でした。 |
|