大阪市学力経年調査(3〜6年)学習理解度・学習状況等を知り、自ら学習に取り組めるようにするとともに、子どもたちの課題に応じた指導の充実につなげていくことを大きなねらいとするものです。 11月までに学習した内容をもとに作成された問題を、時間内に何とか仕上げようと、子どもたちは一生懸命に解いていました。 結果は3学期の配付となりますが、冬休みも含め定着していない部分について取り組めるように、お声がけいただきたいと思います。 集会委員会(児童集会)集会委員が出すヒントから、どの先生のことかをたてわり班で話し合って答えるというクイズでした。 どの班も先生方の特徴を知って、正しく答えることができていました。 6年 十三中学校見学会に参加
30日午後から、十三中校下5校をお招きいただき、学校見学をさせていただきました。
来年度、中学生として期待と不安などあることでしょうが、十三中学校の森校長先生をはじめ生活指導の先生からごあいさつや説明をいただき、「教職員も先輩方もいつでも相談にのってくれますよ」との励ましの言葉をいただきました。 また、生徒会代表の皆さんからも学校生活の様子を詳しく紹介いただきました。 その後、クラブ活動の様子も見学させていただき、どのクラブもよい雰囲気で活動されているので、6年児童も来年度に向けて期待する部分が大きくなったようです。 十三中学校のスローガン「いっしょう懸命はかっこいい」がまさしく実践されているなあと感じる見学会でした。 5年社会見学5(カップヌードルミュージアム)5年社会見学4(カップヌードルミュージアム) |
|