スクールワイドPBS 『多層支援システム』(12月21日)各クラスとも、子どもたちは、授業に集中しています。 しっかりと体を先生の方に向けて、話を聞いています。 本校では、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 まず第一に、各クラスとも授業に集中できるような状態を目指して、 子どもたち全員へ、ポジティブフィードバックを中心にしながら 望ましい行動を引き出し・繰り返される支援を行っています。 これは、エビデンスベースの研究成果である『多層支援システム』では、 『1層支援』といいます。 『1層支援』を十分に行うことによって、 更なる支援(『2層支援』)を必要とする児童が少なくなってきます。 『2層支援』が少なくなると、教師の支援が行き届きやすくなります。 『2層支援』を必要とする児童は、各教科等によっても違ってきます。 人間誰しもが、得手不得手があるのと同じです。 『2層支援』のポイントを明確に絞り込むことさえできれば、 教師の支援が十分に行き届き、全体の目標達成度が自ずと高くなります。 本校では、この、『多層支援システム』という エビデンスベースの研究成果を生かしながら 取組みを進めているところです。 子どもたちが、一人ひとりが笑顔で学習できるように、 更なる充実に努めていきますので、 ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 『4年作品展示』(12月20日)担当の先生方が、工夫を凝らして、子どもたちの作品の紹介や、 子どもたちの作品づくりの参考になるように、 教室前の廊下にきれいに展示してくれています。 スクールワイドPBSでは、 『望ましい行動を引き出す工夫』が大切になってきます。 『作品展示』の『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは、 『お手本を見せる・視覚化』です。 廊下を通るたびに、子どもたちは作品を観ています。 「〇〇さんのきれいやな〜」「○○さんのいいな〜」などの声が 聞こえてきます。 今後も『望ましい行動を引き出す工夫』に取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 『朝読』 (12月19日始業前)読書習慣の向上に向けて、取り組みを続けています。 担任の先生方が、子どもたちの意欲をうまくひきだし、 「落ち着いて読書をする」習慣が繰り返されています。 今朝の『朝読』の様子を見ていると、 学校全体で児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』の高まりが、伝わってきます。 ■『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』では、 子どもたちのやる気をうまく引き出すことを大切に 取り組みを進めています。 子どもたちが、落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 学校全体で取り組んでいきますので、 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 お知らせ PTAだよりに本校の記事が掲載されました・・・内容は、今年度実施のキャンプについてです。 本日、配布いたしますので、ご覧ください。 スクールワイドPBS 5年算数(12月18日2時間目)子どもたちは、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 この様な子どもたちの「望ましい行動」を引き出すために、 本校では、エビデンスベースの取り組みを進めているところです。 児童・教職員が共にめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、学校全体でがんばっているところです。 『3つの大切』=『3つの喜連西♡愛』(授業中編) ■『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 これからも子どもたちのために、よりよい学校生活をめざして 努力していきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 |
|