なわとび週間 2日目 その21組は、クラスで大縄跳びの八の字跳びにチャレンジしていました。 2組は、友だちと思い思いに楽しく跳んでいる様子が見られました。 なわとび週間 2日目今日も高学年児童が音楽のリズムに合わせて、元気になわとびをしています。 今日は、二重跳びにもチャレンジしました。 みんな上手に跳んでいます。 6年 プログラミング出前授業 その26年 プログラミング出前授業1・2時間目は6-1、3・4時間目は6-2です。 はじめにNASAが作っている、火星の探索機「ローバー」の動画を見ました。 地球から火星までは約7ヶ月かかるそうです。火星探索のためにロケットでロボットを送り込み、地球から遠隔操作をすると約20分のタイムロスができてしまうそうです。そこで、あらかじめプログラムされている、自分で状況を判断して動く「自律型ロボット」を使って火星の探索をします。例えば、「岩を発見したら、岩を削って内部を写真に撮る」などです。 動画を見た後、「プログラミングで火星へ行こう」というミッションに取り組みました。 あいさつ運動今日は6年生の運営委員会の皆さんが、元気なあいさつの声をかけていました。 |
|
カレンダー