NHK for Schoolで家庭学習 |
英語インタビュー(6年)あいさつの後、ウォーミングアップで歌を歌いました。クラブの紹介もありました。 いよいよインタビューが始まると、子どもたちは緊張ぎみだったようですが、3人1グループに分かれて、中学生にインタビューをしていきました。 「How are you?」 「What's your name?」 「What do you want to be?」 ・・・・ 中学生のお兄さん・お姉さんは、子どもたちの質問をていねいに、こたえてくれました。 今日は、中学生にインタビューする活動を通して、英語表現に慣れ親しむことができたのではないでしょうか。中学校へ進学すると本格的に英語の学習をすることになります。これからの英語の学習もしっかりがんばって、力をつけていってほしいです。 【発信:教務】 ふれあい清掃(2・3年)2年生は真田山公園(真田山グランド南側)を、3年生は宰相山西公園(陸軍墓地の北側)を清掃しました。 子どもたちは、ふだんよく遊んでいる公園をキレイにしようと、落ち葉を中心にゴミをいっぱい集めていました。 地域の一員として、自分たちが使っている公園をキレイにすることは、とても大切なことだと思います。これからも、進んでキレイにしていこうという気持ちを持ち続けてほしいです。 おそくなりましたが、お忙しい中、お手伝いにかけつけて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 【発信:教務】 授業研究(2年)2年生は、「サークルまとあてシュートゲーム」(ボール蹴りゲーム)の学習をしています。今日は“いろいろな作戦でゲームを楽しもう”と、めあてを決めて、がんばっていました。 音楽に合わせて準備運動をしたあと、的当てゲーム・パスゲーム・ボール当てゲームを2チームずつローテーションしながらチームで練習をしました。お互いに声かけをしながら、がんばっていました。 練習のあと、作戦タイムをとってからゲームをしました。立てた作戦を積極的に試しているチーム、友だちを励ましながらがんばっているチーム、的に当てるコツをアドバイスしあいながらボールを蹴っているチーム・・・など様々でしたが、みんな楽しそうに活動していました。得点できたときは、笑顔いっぱい喜んでいました。 学習の終わりには、友だちの良かったところを、たくさんの子どもたちが発表していました。友だちの良いところを認め合えることは、本当にすばらしいことだと思いました。体育以外の場面でも、協力しあうことができる一人ひとりであってほしいです。 【発信:教務】 社会科の学習(4年)子どもたちは各グループごとにテーマを決めて、調べたい内容をしぼりこんでいました。今日はパソコン室に行き、自分たちのテーマごとに調べ学習をしました。 子どもたちは各グループで協力しながら、大阪の地名の由来、大阪の名産物や特産物、大阪の農業・工業・商業、大阪の歴史・・・などを一生懸命に調べて、ノートにまとめていました。 自分たちが住んでいる大阪について興味をもつことは、とても大切なことだと思います。今回の学習を通して、たくさんの新しい発見もあるでしょう。わたしたいの住んでいる大阪を、もっともっと好きになっていってほしいです。 各グループが調べた内容について、どのように発表するかは、これから決まってくるようですが、どんな発表になるのか、楽しみにしています。 【発信:教務】 理科の学習(5年)最初に、中庭で山になっている上のところから、川のように曲がった溝を作りました。そのあと上から少しずつ水を流し、地面の変化を観察しました。流れの速さ・水のにごり方・地面のけずられ方・土の積もり方・・・など、子どもたちは楽しそうに様子を見ていました。 特に溝が曲がっているところには、内側と外側に旗を立てて、どんな違いかあるのかを注目していました。 これからの学習では、川の流れとそのはたらきについて学んでいきます。また、わたしたちの暮らしにどのような関わりがあるのかも学んでいきます。しっかり学んで、6年生で習う“大地のつくりと変化”につなげていってほしいです。 【発信:教務】 |
|