NHK for Schoolで家庭学習 |
作品展児童鑑賞子どもたちは、自分が作った作品だけでなく、同級生や他学年の作品を仲良く鑑賞していました。ふだんは、他学年の作品を見る機会があまりないので、いい刺激になったのではないでしょうか。 鑑賞している子どもたちは、色や形や表現方法など、ていねいに見ていました。また、どのように作っているんだろう・・・と興味を持っていました。 12/2(日)日曜参観がある日、9:30〜12:30 作品展(講堂)を行っています。子どもたちが一生懸命に作った作品を、ぜひ見に来ていただければと思います。たくさんの方が見に来てくださるのを楽しみにしています。 【発信:教務】 <作品テーマ> 1年生 ・・・ いっしょに おさんぽ 2年生 ・・・ わくわく パフェ 3年生 ・・・ 真田山 すいぞくかん 4年生 ・・・ 森の ひみつ基地 5年生 ・・・ 心が動いた ワンシーン 6年生 ・・・ 未来の自分 理科の学習(3年)3年生は「光のせいしつ」について学習しています。今日は、“虫めがねで日光を集めて紙に当てると、どうなるのか”を調べていました。 子どもたちは、虫めがねで日光を集めて、黒い画用紙に当てていました。光をあてながら明るい部分の大きさを変えていきました。 子どもたちからは、 「光を小さくしたら、煙が出てきたよ。」 「何で煙が出るんだろう?」 「黒い紙じゃなくて他の色の紙だったら、どうなるんだろう?」 といった声が上がっていました。 教室に戻ってからは、実験結果をみんなで確認しました。 今日の実験はすごく楽しかったようで、子どもたちの目は輝いていました。おうちの方でも聞いてみてあげてください。 【発信:教務】 理科の学習(4年)小学校の理科の学習では、アルコールランプ・ガスバーナー・実験用ガスコンロなどの加熱器具を使います。これから様々な実験をしていく上で、アルコールランプやガスバーナーを使う場面が出てくるので、今日は、それぞれの操作手順や気をつけることなど、1つ1つていねいに学習しました。 アルコールランプでは、アルコールを8分めまで入っているか、しんの長さは大丈夫かを確認してから点火しました。子どもたちは、おそるおそる火をつけていましたが、点火の仕方・火の消し方の練習をしていました。 ガスバーナーでは、ガス調節ねじ・空気調節ねじがあり、ガスと空気を調節することで火の強さが変わることを学んでいました。 どの加熱器具も火を使うので、正しい使い方で操作しないと危険です。繰り返し実験を進めていく中で、しっかり使い方を身につけてほしいです。 【発信:教務】 歯と口の健康週間健康委員会の子どもたちが、昼休みを使って、“歯みがき圧”の測定をしていました。測定場所の職員室前には、たくさんの子どもたちが測定の順番を待って並んでいました。 子どもたちには、いつも家で歯をみがいているように、はかりの絵を歯みがきしながら測定しました。その測定数値から、いつも自分がどのくらいの力で歯をみがいているのか知ることができました。 子どもたちは、自分の測定した測定記録を受け取っています。“歯みがき圧”が140〜160グラムだと、ちょうど良い強さで歯みがきをしていることになるみたいです。140グラム以下だと少し力が弱いので、もう少し強くみがくようにしましょう。160グラム以上だと力が強すぎて歯を傷つける可能性があるので、少し力を抜いてみがくようにしましょう。 生きていくために、毎日の食事は欠かせません。その食事をおいしく楽しく続けていくためにも、歯を大切にする必要があります。毎日の歯みがき、がんばりましょう。 【発信:教務】 保健の学習(4年)最初に、思春期に現れる体の外側の変化について話し合い、それから体の中でも起こる変化について学習しました。男子も女子も年齢にともなって体が変化することや個人差があることなど、たくさんのことを学んでいました。 子どもたちは、一生懸命に自分の考えを発表していました。これからの成長の過程の中で、不安になったり心配になったりすることもあると思います。そんな時は、周りの大人の人(おうちの人・学園の先生・保健室の先生・担任の先生など)に相談し、一人で悩まないようにしてほしいです。また、体の発育・発達を自分のこととして受け止め、よりよい発達につなげていってほしいです。 いい機会ですので、ご家庭でも今日学習したことはどんな学習だったのか、これからどんなことに気をつけていけばいいのか・・・など、一緒に話し合う場をもってみてもいいのではないでしょうか。 【発信:教務】 |
|