NHK for Schoolで家庭学習 |
チャレンジタイム(なわとび)“なわとび”運動を通して、リズム感・持久力・瞬発力などの基本的な運動能力を高めていければと思います。 各学年、子どもたちの発達状況に応じて目標を定め、目標達成に向けてがんばっています。 今日は、3年生が朝の時間を使って“なわとび”にチャレンジしていました。前まわしとび・交差とび・二重とび・・・など、自分の記録をのばそうと一生懸命でした。 子どもたちは友だちがとんでいる様子を見て、「腕ではなく、手首を使いながらまわすと、上手にとべるようになるよ。」「二重とびが苦手だったら、片手で“とびなわ”をもって、速くまわす練習をしたら上達するよ。」・・・など、アドバイスをしていました。 今年はペア学年を組むのではなく、各学年ごとに実施しています。1・2年生は隔週水曜日、3・4年生は隔週火曜日、5・6年生は隔週金曜日に行っています。 チャレンジタイムや体育の時間だけでなく、自分でも練習の時間をとってみてください。チャレンジ精神をもって取り組んだら、もっと“なわとび”が楽しくなるのではないでしょうか。 【発信:教務】 日曜授業・学年懇談会・作品展学習参観では、 1年生は、道徳「はしの上のおおかみ」 2年生は、道徳「くりのみ」 3年生は、算数「球について」 4年生は、算数「面積の単位」(4−1、4−2、4−4) 道徳「本当にじょうずな乗り方とは」(4−3) 5年生は、道徳「これって不公平」(5−1) 道徳「すれちがい」(5−2) 道徳「ありがとうの心」(5−3) 道徳「住みよいマンション」(5−4) 6年生は、図工「雪の結晶」 ・・・の学習をがんばっていました。 4月に新学年として出発してから8ヶ月が過ぎ、子どもたちの成長を感じられたのではないでしょうか。進んで自分の意見を発表していた姿が、頼もしく感じられました。 講堂で行っていた作品展にも、たくさんの保護者の方々が足を運んでくださっていました。子どもたちが自分の作った作品や友だちの作品を紹介している時は、すごくうれしそうでした。子どもたちのがんばり、おうちでもたくさん褒めてあげてください。 明日(12/3(月))は、代休でお休みとなります。ゆっくり体を休めて、また元気に登校してほしいです。 遅くなりましたが、学年懇談会では、たくさんの建設的な意見をありがとうございました。これからの教育活動に生かしていきたいと思います。 お忙しい中、本日お越しいただきました保護者の皆様・学園の先生方、本当にありがとうございました。 【発信:教務】 作品展児童鑑賞子どもたちは、自分が作った作品だけでなく、同級生や他学年の作品を仲良く鑑賞していました。ふだんは、他学年の作品を見る機会があまりないので、いい刺激になったのではないでしょうか。 鑑賞している子どもたちは、色や形や表現方法など、ていねいに見ていました。また、どのように作っているんだろう・・・と興味を持っていました。 12/2(日)日曜参観がある日、9:30〜12:30 作品展(講堂)を行っています。子どもたちが一生懸命に作った作品を、ぜひ見に来ていただければと思います。たくさんの方が見に来てくださるのを楽しみにしています。 【発信:教務】 <作品テーマ> 1年生 ・・・ いっしょに おさんぽ 2年生 ・・・ わくわく パフェ 3年生 ・・・ 真田山 すいぞくかん 4年生 ・・・ 森の ひみつ基地 5年生 ・・・ 心が動いた ワンシーン 6年生 ・・・ 未来の自分 理科の学習(3年)3年生は「光のせいしつ」について学習しています。今日は、“虫めがねで日光を集めて紙に当てると、どうなるのか”を調べていました。 子どもたちは、虫めがねで日光を集めて、黒い画用紙に当てていました。光をあてながら明るい部分の大きさを変えていきました。 子どもたちからは、 「光を小さくしたら、煙が出てきたよ。」 「何で煙が出るんだろう?」 「黒い紙じゃなくて他の色の紙だったら、どうなるんだろう?」 といった声が上がっていました。 教室に戻ってからは、実験結果をみんなで確認しました。 今日の実験はすごく楽しかったようで、子どもたちの目は輝いていました。おうちの方でも聞いてみてあげてください。 【発信:教務】 理科の学習(4年)小学校の理科の学習では、アルコールランプ・ガスバーナー・実験用ガスコンロなどの加熱器具を使います。これから様々な実験をしていく上で、アルコールランプやガスバーナーを使う場面が出てくるので、今日は、それぞれの操作手順や気をつけることなど、1つ1つていねいに学習しました。 アルコールランプでは、アルコールを8分めまで入っているか、しんの長さは大丈夫かを確認してから点火しました。子どもたちは、おそるおそる火をつけていましたが、点火の仕方・火の消し方の練習をしていました。 ガスバーナーでは、ガス調節ねじ・空気調節ねじがあり、ガスと空気を調節することで火の強さが変わることを学んでいました。 どの加熱器具も火を使うので、正しい使い方で操作しないと危険です。繰り返し実験を進めていく中で、しっかり使い方を身につけてほしいです。 【発信:教務】 |
|