11月21日(水)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・豚肉のコチジャンいため ・もずくスープ ・ブロッコリーのナムル風あえもの ・牛乳 でした。 今回の献立は、福島区海老江西小学校5年い組の児童の作品で、平成29年度の最優秀賞献立です。 献立のねらいは、「韓国・朝鮮料理風にアレンジしました。他の国の食について考えるきっかけになればと思いました。」とのことです。 11月20日(火)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・黒糖パン ・鶏肉と野菜のケチャップ煮 ・ほうれん草のグラタン ・みかん ・牛乳 でした。 今日の献立の「ほうれん草のグラタン」に入っていたほうれん草には、カロテン、ビタミンC、鉄、カルシウムなどが多く含まれています。 カロテンには、皮膚や粘膜を健康に保つ働きや、免疫機能を強化する働きがあります。また、ビタミンCには、コラーゲンの生成に役立ち、皮膚や粘膜などを強くし、体の抵抗力を高める働きがあります。 現在では、ほうれん草は、一年中食べられるようになりましたが、もともとは冬に育つ野菜で、ビタミンCの含有量は夏場は20mg、冬場は60mgで冬場のほうが多いです。 1年 ことばあそびうたをつくろう(11/20)「いきもの」をテーマにして詩を作りました。今日はその発表会です。友達のいいところを見つけて、伝え合うこともしました。和気あいあいとした1時間でした。 4年 第1回 クラス会議!(11/20)これまでも学級会などで話し合いをしてきましたが、司会者、提案者、記録係、参加者と役割をしっかり決めて、自分たちの力で話し合うのは初めてです。 今日の議題は、 『放課後にクラスのボールがなくならないようにするにはどうしたらよいか』 4年生あるあるで、クラスのボールが放ったらかしになっていることがあるのです。 自分たちの身近に起こる出来事に着目した議題なので、一人一人がしっかり意見を持っているのですが、、、 活発な話し合いとまでは至らず。 一人一回は発言するという約束もあるのですが。 司会者は、話し合いを組み立てていく難しさを実感していました。 経験してこそ!!ですので、焦らず子どもたちの様子を見守りたいと思います。 韓国・朝鮮のことばの学習
今日の5時間目では、いつもウリナラに来てくださっているソンセンニムと一緒に学習をしました。
韓国・朝鮮での動物の名前や鳴き方を教えてもらい、 そのあと、カルタやドンじゃんけんなどのゲームで楽しく学習することができました。 子どもたちに学習後、感想を聞くと、 「韓国での鳴き方が日本と全然ちがうなんて知らなかった。」 「動物の名前や鳴き方を知って、ゲームをして楽しかった。」 と話していました。 また、ご家庭でもお話を聞いてみてくださいね。 |