<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

個に応じた授業<支援学級>

画像1 画像1
支援学級では、個々の生徒の状況に応じた学習を継続的に行ってきました。ロンドンオリンピック金メダリストの村田諒太選手も取り組んだ『ビジョントレーニング』や、基礎学力の土台となる力を伸ばす「子どもの認知トレーニング・『コグトレ』」も取り入れ、1コマの授業を生徒のペースを見極めつつ、テンポ良く進めています。あわせてタブレットなども使い基礎学力の定着に努めています。
また、教室は、黒板をホワイトボードに換え、机も取り替え、イスの脚には手作りでテニスボールを装着し、消音になる工夫もできました。さらに、教室入口の外側にはシューズケースを新調し、スノコを手作りで整備しています。

保健委員からのメッセージ「かぜやインフルエンザを予防しよう」

画像1 画像1
 かぜやインフルエンザによる欠席連絡が増えています。
 明日から連休です。保健委員のメッセージにもあるように、マスクの着用、手洗い・うがい、湿度の管理と体調の管理に努めてください。

早朝清掃

画像1 画像1
 2学期最後の早朝清掃です。霧がうっすらとしているなか、生徒たちは早朝清掃に励みました。
 イチョウの落ち葉は、ゴミ袋がいっぱいになるくらいの量がありました。通勤・通学などで学校周辺を通る歩行者からは、あたたかいまなざしで見守っていただいています。

数学の授業<2年生>

画像1 画像1
 「平行と合同」の章末問題をしました。ペア学習の形態をとり、解き方がわからなければ隣席の生徒に教わることができるようにしています。写真の学級は、今日が2学期最後の数学の授業です。

理科の授業<3年生>

画像1 画像1
 「科学技術の利用と環境保全」の単元を学習しています。本日を含めて3時間で調べ学習をしました。
 各テーマについて、現状・課題・私たちにできる具体的な方策をタブレット端末を使って調べ、発表しました。授業を通して課題に関心をもち、一人ひとりの小さな行動につながればいいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/7 始業式

学校便り

保健だより

食育つうしん

学校元気アップ通信

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

進路関係

学校評価

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書

合唱部

校長経営戦略支援予算関係