2年生国語 文章表現
二年生の国語の授業です。
文章表現についての学習です。 「序論」「本論」「結論」三つの部分からなる基本構造を学び、 文章を書く力と表現力を身につけます。 授業では、2つテーマから1つを選び、実践しました。 仮設本館から教育棟へ
仮設本館から教育棟へのアプローチに使われていた飛び石(御影石)の周囲に小石が敷き詰められました。
人海戦術とは言え、短時間に見事に高級感のあるアプローチができました。また、インターロッキングも施され、職員同士のすれ違いもスムーズになりました。 生徒皆さん、本当にご苦労さんでした。 ありがとうございます。 学園分校では先日より月見草が咲き乱れています。山に近く気温も少し低い分、お花の時期が遅れているかも? 紫陽花はまだまだです。 裁縫実習
1年生男子の裁縫実習です。
裁ちハサミの使い方を学びます。 鋭利な刃物だけにその使い方には最大限の注意を払わなければなりません? 最初に先生が見本を見せます。 ハサミの下端部を机の天板に平行に当て安定させます。片方の手で布をおさえ切って行きます。 さあ、実習です。刺し子のふきんを作りましょう。 6月1日(金)朝礼
6月1日(金)曇り 気温17℃
天気予報では、このあと晴れ。そして気温も上がるそうです。 週末金曜日の朝礼です。 体育館玄関では、寮単位で登校し、きれいに靴が並べられます。 英検について担当の先生から連絡がありました。 受験者は9人。3級から5級に挑戦します。 【その他の連絡】 1…振り返りシートがあります。 2…4日(月)は夏服への完全更衣です。 3…来週から図書館の開館日と時間に変更があります。 4…委員会活動があります。 図書開放女子
女子の図書開放日です。
図書室には、進路関係コーナーがあります。一人の三年女子に声をかけそのコーナーを紹介すると、敏感に他の生徒も反応し集まってきました! まだまだ意識していないと思っていましたが、彼女たちの行動には少しずつ出てきているようにも感じます。 |