新しい仲間と一緒に
2年生の英語授業の様子です。
導入で身近にある英単語を順番に挙げます。 face、 dinner、 socks、 ・・・ シャープペンシル、? 残念! これは和製英語でした! 正しくは、 mechanical pencil automatic pencil でしょうか? 身近にたくさんあるのですが、意外と出てこなかったり、和製英語を英語と思い込んでいたりするんですよね。 休憩時間
7月18日(水)晴れ 気温31℃(9時現在)
朝から強い日差しが校舎に照りつけています。休憩時間は確実に水分補給が必要です。 中庭には秋の花コスモスが? これは、耐暑性のあるキバナコスモスと言う花でした!この暑さの中でも、鮮やかに咲いています。 夏休みまであと一週間、暑さでだらけてしまいがちですが、この花のように凛と逞しく過ごしたいですね。 キャリア教育
7月10日(火)6時間目にキャリア教育を行いました。
今回のキャリア教育の目標は2つあります。 1、自分のことを知ろう。 2、将来のことを考えよう。 自分のことを知り、将来のことを考えることは意外に難しいことだと思います。小中学生の時期から明確な将来像を持っている人は少ないのではないでしょうか。しかし、自分の将来のことを考えるのはとても大切なことです。 自分を知る第一歩として、たくさんの性格から自分に当てはまるものを選びました。冷静に自分を分析している子や全然選ぶことができない子など、人によって取り組み方は様々です。 自分の性格を分析した後は、興味のあることから自分にあった仕事を考えました。生徒たちは自分にあった仕事は何かと、必死に考えていました。近くの先生に相談する生徒もおり、先生たちも真剣に考えていました。 今回考えた内容を踏まえて第2回のキャリア教育を行う予定にしています。 天気キャスター
2年生では気象について学習しています。
先日の西日本を襲った記録的の豪雨による甚大な被害。その時、日本上空では、どのような天気図になっていたのか? 2年生女子が、 天気キャスター役に扮して 天気予報番組で自作の天気予報の原稿を読みます。 「発達した梅雨前線や同じ場所で積乱雲が連鎖的に発生するバックビルディング現象が原因で大雨を降らせる」と解説していました。 凄い! 将来は気象予報士か? 防災学習
7月17日(火)晴れ 気温31℃
朝から30℃越えです。 1限目は防災教育として、体育館において、地震の知識と有事の際の具体的な行動について、映像を通じて学習しました。 先日、震源地の学校として大きな揺れの恐怖と余震からの不安を経験しただけに、今日のテーマは、身近なこととして学習するとができたと思います。 朝1限とは言え体育館の室温は高く無風です。家庭用扇風機をフル稼働させ、体感温度を下げて学習に取り組みました。 |