1年生国語科 研究授業教材は、国語科「おとうとねずみ チロ」という物語文で、チロの気持ちを読み取り、なりきって音読をしたり、チロの好きなところを発表したりしました。 子ども達の楽しそうに音読をする姿、ページいっぱいに好きなところを書くことができる力がとてもよかったです。 4年生算数研究授業長方形や正方形の面積の求め方は、すでに学習しましたが、今回は長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を考えていきます。 児童の主体的な発想を尊重した「〇〇作戦」にのって、みんないろいろな方法を考え、意見を発表し合うことができました。 外国語・外国語活動 研究授業
11月7日(木)、3・4年生の外国語活動、5年生の外国語の研究授業を実施しました。
3・4年生では、アルファベットの音や文字に慣れ親しむことを目的にした学習を進めています。「聞く」「話す」「読む」などの活動を中心に、ゲームを交えた活動に、みんな元気に取り組んでいました。 高学年では、今年度より「外国語」としての授業を進めています。「can」を用いて、できることやできないことを英語でインタビューした内容を、発表しました。 6年生 こころの劇場(劇鑑賞)素晴らしい演技、歌声、踊りを直に観る良い経験になったと思います。 3・4年生 秋の遠足(4)
芝生での「ドッチビー」大会が始まりました。3、4年生合同のグループ編成のもと、4グループで対抗戦です。みんな、かなり真剣でした。
遊び疲れて、皆ぐったりしていた電車の中でした。 |
|