ふりこの実験(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、「ふりこのきまり」について学習中です。 今日は、ふりこが一往復する時間はどんな条件で変わるかを実験しました。 ふれはば、おもりの重さ、ふりこの長さを変化させていき、どのような違いが出るかを確かめていました。 班の中で仕事を分担し合い、結果を計算してノートにまとめていきました。 くすりの正しい使い方講座(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校薬剤師の松村先生に来ていただいて、くすりについて教えてもらいました。 くすりは生活の中で身近な存在だからか、真剣な顔で聞いていた子どもたち。種類や使い方、副作用、注意事項など詳しいことがよくわかったようです。 後半には「薬物乱用、ダメ。ゼッタイ。」の話も聞きました。今後もし薬物の誘惑があっても、正しい判断をして、自分自身の健康を守ることができる人になってほしいと願います。 12月給食特集「手作り卵豆腐の調理風景」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ✾ごはん ✾ぎゅうにゅう ✾たまごどうふ ✾ぶたにくとさといものにもの ✾おかかなっぱ です。 給食では、給食室内で調理できるものは、できるだけ手作りに努めています。 今日の給食では、かつおぶしから出汁をとってしばらく出汁を冷まし、みりん、塩、卵液を混ぜ合わせて、卵豆腐を作りました。(30分蒸して完成です。) ふんわり柔らかくしあがりました。出汁がきいていてとてもおいしくできました。 She can…/He can…(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() C-NET、マイク先生と英語の学習です。 前回に引き続きき「can」(〜することができる)を使った文章の練習をしました。 今日は、ペアでできることをたずねあい、お互いのできることを他の人に紹介する活動をしました。 できることやペアの人の似顔絵を描き、班ごとに紹介しあいました。 絵を描くのが本当に好きな子が多いなと、改めて感じる時間にもなりました。 美味しそうですが食べられないんです(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科では、粘土を使った作品作りに取り組んでいます。 国語科で学習した和菓子を作りました。 粘土に絵の具で色をつけて練り込み、のばして形を作っていきました。 ねりきり・こなし、桜餅、いちご大福など、おいしそうなものができあがってきています。 使っている粘土の特性で、何も混ぜないと日にちが経つと少し透けてくるので、週明けの変化も楽しみです。 あまりに美味しそうで、思わず口に入れてしまいそうです。 |