大阪市立井高野小学校は、「大阪市学力向上推進事業校」として学力・学校力向上、並びに「2024年 学校情報化優良校」として、情報化推進に取り組んでいます。

校内美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月30日(木)の1時間目、学期当初の校内美化活動を実施しました。各学年がそれぞれの区域を分担して、運動場や校舎の裏側の草抜きに取りかかりました。夏を過ごした雑草の量はとても多く、子どもたちはみんな汗だくになって働きました。
 みんなの奉仕のおかげで、見違えるほどすっきりしました。

正門からの登校

 8月30日(木)、新しい通学路がスタートしました。正門から登下校する区域の子どもたちが、いつもより緊張の面持ちで玄関を入って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路の変更

画像1 画像1
 8月29日(水)の5時間目、地域集会をもち、正門からの登校を含む、通学路の変更を確認しました。集会後、地域班ごとに集団下校をしました。
 正門から登下校する地域は、いよいよ明日からの登校になります。
画像2 画像2

ペッパーくん(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペッパーくんの能力は「話す」「聞く」「計算」「動く」「感じる」があるそうです。子どもたちが考えたことをペッパーくんに投影します。自分たちが思考した通りに、ペッパーくんが動くと、とても達成感が得られます。
 プログラミングとは、「順序立てて考える」ことです。子どもたちが「なぜ?」とか「どうして?」と思うことを「どうすればいいんだろう」に変えていくことです。

 ぺっぱーくんと各班が会話を成立させました。さて、どの班がうまくコミュニケーションがとれたでしょう?
 最後はダンスの好きなペッパーくん。がんばって振りを覚えていましたが、なかなか息切れ状態です。

ペッパーくん(1)

画像1 画像1
 8月29日(水)、朝からペッパー(PEPPER)が本校にやって来ました。
 プログラミングの体験学習として、ライト通信社さんが体験授業に来てくださいました。子どもたちに朝のあいさつをするため、今日は朝8時より南門のところで、子どもたちを出迎えてくれました。

 2,3時間目、6年生を対象に、プログラミング体験の授業を講師の先生がしました。本校は、昨年度よりプログラミング教育推進協力校として授業づくりに取り組んできました。
 体験授業では、ペッパー君にあらかじめ、情報を順序をつけて入れていきます。すると、相手との会話がしっかりと行われます。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始
発育測定6年
1/9 発育測定5年
委員会活動
1/10 発育測定4年