2年生 校外学習現地で生徒たちは班行動をしています。しおりの問題を解く順序を組み立てて行動する班、時間に余裕のある午前に美術館を訪ねる班など、各班が考えて活動しています。 家族連れや他校園の園児・児童・生徒がたくさんいます。好天に恵まれて、時計の針と相談しながら生徒たちは行動しています。 昼休みから5時間目へ生徒たちは5時間目の予鈴とともに教室に戻り、気持ちを切り替えて授業準備をしていました。午後の授業も集中して授業を受けています。 図書室 読書の秋ポスター読書の秋が深まっています。玄関や職員室前には生徒が作成したポスターが掲示しています。 社会の授業(2年生)単元名は「古都奈良・京都と歴史的景観の保全」。京都のコンビニの写真や、2005年と2013年の街の写真を比べて学習が進められました。「自分の言葉でうまく表現すること」も授業のめあてでした。 数学の授業(ジグソー学習)生徒たちの学びが深まるように、タブレットを使ったり、プロジェクターを使ったり、創意工夫を凝らした授業が展開されています。生徒たちは、友達と対話もしながら、主体的に一生懸命、学習に取り組んでいました。また、今日は、大阪市学力向上支援チームの先生にも参観していただき、授業後にご助言をいただきました。 |
|