11/29 今日の給食
今日の給食メニューは、さごしのおろしじょうゆかけ・筑前煮・揚げたこ焼き・小松菜のおかか炒め・米飯・牛乳の6品です。
揚げたこ焼きは別添えのソースをかけていただきます。 ![]() ![]() 11/29 3年第3回実力テスト
8月に第1回実力テスト、9月に府のチャレンジテスト、10月に中間テストと市の統一テストさらに第2回実力テスト、英検IBAと来て、11月に入って期末テストと3年生にとってはテストだらけの2学期でした。(その間、合唱コンクールや文化発表会なども頑張ってました)
ただ、今回のテストは今後の進路決定の資料になる大事なテストです。ということで、問題配布時から気合と緊張感が入り混じっています。 ん、後ろのロッカーを見ると体育大会優勝カップが。 雪だるまのオーナメントがかわいいです。 これからピリピリとしがちですが、こんな茶目っ気があると心が温かくなります。 それでは、テスト、頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 お昼の放送アゲイン 「カリウム」
●11月28日(水)カリウム
今日は高血圧対策の食事でカリウムについてのお話をします。カリウムには、食塩による高血圧を抑える働きがあり、果物や芋、野菜に豊富です。 カリウムは水に溶け出しやすいので、野菜などを煮たり茹でたりすると大半が水の中に溶け出してしまいます。そのため、カリウムを効果的に摂取するには、調理に工夫が必要です。 生野菜は長時間水にさらさず、さっと洗う程度にします。また、野菜は生より加熱した方がたくさん食べられるため、炒めたり、蒸したり、電子レンジで加熱するといった調理法がよいでしょう。カリウムは水には溶け出しやすいですが、加熱によって壊れることのない栄養素です。 健康な人はカリウムを積極的にとりたいですが、腎臓に病気のある人はカリウムの摂りすぎは腎臓に負担をかけてしまいますので、注意が必要となります。 明日はだしについてのお話をします。 11/28 今日の給食
今日の給食メニューは、中華料理でまとめてあります。中華丼(うずら卵)・赤魚の中華風味揚げ・野菜炒め・みかん・米飯・牛乳の5品です。
![]() ![]() 11/28 3年学年集会
3年生の水曜日の朝は学年集会で始まります。
まずは風紀・身だしなみの点検です。 風紀委員がチェックしています。 続いて若江先生のお話です。 明日の実力テストに向け、「問題文をきちんと読み取って答えることが大事」ということで読解力について、最近読んだAIに関する本の内容と合わせてのお話でした。いろいろな面で発展しているAIですが、読解力には限界があるようで、だからこそ、これからの社会では読解力が求められる、ということです。 また、尾添先生から、受験勉強で硬くなった3年生の頭を柔らかくするための、少し頭をひねらないとわからないような問題(と回答と解説)を募集するというお話がありました。名づけて「〇〇さんからの挑戦状」です。 今日の学年通信「かけはし」に、早速「尾添先生からの挑戦状」が届いています。 そのうちの一つがこちらです。 【問題】かぼちゃとニンジンとジャガイモを積んだトラックが、急カーブで落としたものは何でしょう。(なぞなぞ) このような企画はノリが大切なので、積極的に応募してほしいです。受験勉強の妨げにならない程度で、ですが。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|