TOP

きゅうしょくはかせになろう! 〜1年 栄養指導〜

12月19日(水)
 1年生では、栄養指導の先生をお招きしての授業がありました。みんなが大好きな給食が、実際にどのように作られているのかを学習しました。大きな調理器具、焼きそばを作る調理員さんの手際よさや大変な労力が、映像から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい!〜休み時間〜

12月19日(水)
 1時間目終了後の休み時間。まだ冷えるし、すぐに2時間目も始まるため、遊ぶ人は少ないだろうと運動場を見ると、たくさんの子どもたちが遊んでいました。「1秒でも無駄にしたくない!」という感じで、チャイムが鳴るまで、本当に楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

懇談会ありがとうございました!

12月18日(火)

 4日間の日程で行いました懇談会。
 短い時間でしたが、運動会や作品展など南恩の子どもたちがひたむきにがんばった2学期を伝え、また、たくさんのお話を聞かせていただくことができました。
 本当にありがとうございました。

 2学期の学習も残すところ4日となりました。
 最後の最後まで、子どもたちの全力投球を支えていこうと思います。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

ワクワク!!!『おもちゃランド』 〜2年生生活科〜

12月18日(火)

 生活科で「おもちゃランド」に取り組みました。

 今回のおもちゃは、『風の力』、『ゴムの力』、『坂の力』を使って動かす車を作りました。
 それぞれの動力でどうすれば最大限にエネルギーをもらえるか。
 自然に話し合いが始まります。 

 風の力のグループの人たちは
「力一杯風を起こすと、車が早く走るなぁ!」
「風を受ける所に向けて風を起こせばさらに速くなるなぁ!!」
とそれぞれが感じたことや、気付いたことを伝え合います。
 その言葉をヒントにさらにレースが盛り上がっていきます。
 
 坂の力のグループでも、
「坂を急にしたらもっと速くなるかも!」
「まっすぐ走らせないと競争できないなぁ」
など、自分たちの作った車を走らせることに一生懸命。

 友だちの考えを聞き、自分の考えを深め、さらに、速さや距離を『自分の走らせたい姿』に近づけていく2年生のみんなです。
画像1 画像1

今学期のLAST体育!!! 〜4年生〜

12月18日(火)

 今日まで取り組んできた『バスケットボール型ゲーム』
 実は…本当はそんな名前のゲームはありません。
 今回は『バスケットボール』に取り組むのではなく、バスケットボールとバスケットゴールを使い、初めてバスケットボールにさわる人から、ミニバスに入ってがんばっている人まで、すべての4年生が楽しめるようにするにはどのような取り組みが必要かを考えながらの学習。
 だから『バスケットボール』のような『ゲーム』だったのです。

 もちろん、相手がいることです。
 負けると悔しいです。
 「くっそ〜〜〜」
 と言っている人もいました。
 悔しいです。

 でも、悔しいだけではありません。LASTの昨日はリーグ戦終了後、グループごとに『バスケットボール型ゲーム』で自分が学んだこと、チームで取り組みて、よかったなぁと思ったことをホワイトボードを使い、まとめていきました。

 話し合いの中で、ゲームが終わった後に感じたことを
『昨日の敵は今日の友』
 とまとめているグループがありました。
 試合をしているときには負けたくない相手です。
 でも、ゲームが終わると、一緒に『バスケットボール型ゲーム』を楽しんだ仲間。
 という意味でした。

 また、ほかのグループでは
「バスケットボールが苦手な人がどうやったら思い切り動くことができるのか」
ということを考えていました。
 最後のゲームだった昨日は、その考えにこたえるように、全員がボールにさわり、活躍していました。
 
 バスケットをしたことのない人もフェイントをして、シュートを入れるなど、テクニックも付いてきました。

 今回の学習で学んだこと。
 自分たちの取り組み方で楽しさは変わるということ。
 そして、話し合いでチームができていくこと。

 3学期の体育でも活かしましょうね!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 給食開始
発育測定5・6年
1/9 発育測定3・4年
1/10 発育測定1・2年
委員会活動
1/11 放課後ステップアップ
5年生栄養指導
1/14 成人の日