葉の面積を求めよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科では、図形の面積の求め方を学習中です。 今日は、葉っぱの面積をどのように求めたらいいかを、タブレットを使いながら学習しました。 1cm方眼にのせたときに、しっかりと入っているところと、一部分だけのところを分けて考えることを学習しました。 デジタル教科書を活用し、画面をタップして、それぞれの部分を数えていきました。 タップすると色が変わるので、子どもたちも数えやすいようでした。 学校ではたらく人々を調べます(なかよし)![]() ![]() 今日の1時間目は「なかよしタイム」です。 学校ではたらく人々についてみんなで調べました。どんな人が働き、どんな仕事をしているのか? そして、どうやって調べたらいいのか、調べる方法や内容などもグループで話し合って考えました。 次の時間は実際に調べにいきますね。 I'm dreaming of a....(図書室)![]() ![]() ![]() ![]() 最高気温が1桁の日も増えてきましたね。 図書室も、冬の装いになってきていますよ! 図書ボランティアのみなさんによる素敵な飾りで、図書室も明るくなります。いつもありがとうございます。 図書ボランティアは随時募集しております。3学期からでも興味のもたれた方は、ぜひ学校までお知らせください。 冬の行事の本も一緒に置いています。 たくさん本を読みたいね。 人権学習会〜パラリンピックへの道〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後から全校生徒に向けて人権学習会をおこないました。 昨年度に引き続き、「パラリンピックへの道(津川拓也さんの努力と家族の支援)」と題して、リオパラリンピック水泳の銅メダリスト、津川拓也選手とお母さんに来ていただき、お話を聞きました。今年度は4・5年生に講演をしていただきました。 津川選手は知的障がいをお持ちですが、自分のたどってきた道を丁寧に紙芝居にして話されました。お母さんのお話しからも家族の支えの大切さが伝わってきました。 あきらめず 無理をせず あせらず 少しずつ できることから努力することや、継続することの大切さ。仲間の支えが大きな力になることなど、とても感動するお話でした。 また、全校児童に対して、今までのメダルや出場した国際大会のグッズ、小学校から描き続ける絵日記なども展示してくださり、みんなも興味津々で見学していました。 一人でも多くの児童が、津川さんのように夢や目標を持ち、それを目指して努力すること、継続することの大切さに気付いてほしいと思います。 2020東京パラリンピックに向けて、 がんばれ!津川選手!! 和の文化説明会〜本番〜(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「和の文化を受けつぐ」の学習で調べた和の文化について、班ごとに発表をしました。 (準備の様子はこちら→和の文化説明会〜ただいま準備中〜) 緊張している子もいましたが、班で資料を出すタイミングを教えあったり、読む文章の分担をしあったり、どうすれば聞いている人に伝わりやすいのかを班のみんなで考え、本番に挑みました。 タブレットで資料として作成した発表ノートは、絵や写真に短い文章をつけたり、資料の番号を書き入れたりと、工夫されているものもありました。 手書きの配布資料を用意した班もあり、聞いている子どもたちにも好評でした。作った班の子は嬉しそうな様子でしたよ。 身近な和の文化にも、深い歴史があることや、伝統を守ろうと支える人々がいることなど、いろいろな内容についてみんなが知ることができました。 |