【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

4年「落語体験授業」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、4年生がいただいた扇子と手ぬぐいを使って「うどんを食べる」、「はなかみで鼻をかむ」をやってみました。初めてなのになかなか上手な4年生たちです。これも師匠が良いからですね。
 本校ではこの特別授業を通して、上方落語への理解を深めるとともに、児童が自ら落語を実践し、言葉を伝える作業を行い、児童の創造力や想像力、表現力、コミュニケーション力を育てることを目的としています。今日を含めて3回の連続授業を行ってまいります。

12/19 4年「落語体験授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上方落語協会の桂文三師匠をお招きした「落語体験授業」を4年生が受けました。第1回目の本日は「落語を知る」をテーマに師匠のおはなし「4人ぐせ」を聴かせていただきました。
 次に、扇子と手ぬぐいを使って小道具のつかい方を学びました。師匠がやると「本を読む」、「うどんを食べる」様子などが本当にそのように見えますね。

12/19  早朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週、火・水・金曜日の始業時前は全校読書タイムです。今日は高学年の児童が低学年の学級で読み聞かせを行いました。高学年の児童にとっても良い経験です。

12/18 今日の給食 「豆腐ハンバーグ」

画像1 画像1
献立:とうふハンバーグ、スープ煮、スライスチーズ、パン・牛乳
エネルギー:638kcal
「ごちそうさまでした。」

12/8 2年「町たんけんマップ」づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 町たんけんに出かけた2年生がマップ作りをおこなっています。マップづくりをおこなうことで、自分の町にある施設の名前や場所を覚えていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31