4年 フッ化物塗布
今日は、歯科衛生士さんに来ていただき、4年生がフッ化物塗布をしました。
まずは、歯科衛生士さんの声かけにあわせて、歯を1本ずつやさしくていねいに磨きました。鏡を持ちながら磨き、ゆっくり磨くこと、3分間。歯を磨いた後は、舌で歯に触れた感想を聞かれていました。「つるつるになっている。」「すっきりした。」と1本すつ磨くことの大切さを感じていました。そのあと、フッ化物塗布をしました。フッ化物塗布は、歯を強くし、むし歯なりにくくするためのものです。フッ素は、歯みがき剤や魚、貝、肉、わかめ、お茶などにも含まれているそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊具で遊ぼう!
今日から子どもたちが心待ちにしていた遊具の使用が可能になりました。
1時間目の休み時間は、1年生の運動場使用時間。1年生が、たくさん運動場に出てきました。 「上から見たら、みんなが小さく感じるよ。」「先生、こわいよ。どうやって降りたらいいの。」とかわいい悲鳴。友だちと先生からのアドバイスを聞いて無事着地。「こわかったけれど、またやってみたい!」との声に安心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期 始業式
新しい年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
始業式は、放送で行いました。職員室まで大きなあいさつの声が聞こえてきて、うれしくなりました。校長先生のお話の中に、「しっかりと目標を立てましたか。まだの人は、早く目標を立てましょう。」というお話がありました。3学期は一番短い学期です。学年のまとめの学期として、しっかりとがんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |