☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

チャレンジテスト 1年生

中学1年生チャレンジテストです。
初めてチャレンジテストに臨みます。

三教科で実施し、3限目の英語で完了です。
リスニングテストが最初にあります。
ゆっくり丁寧な英語が流れてきます。

プリントの各問題に従い、その解答をマークしていきます。マークシート形式の解答方法も初めてですが、特に問題なく進めることができていました。

4限目から通常の授業に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジテスト

1.2年生のチャレンジテストが実施されています。

2年生は5教科を実施します。
朝の学活で改めて学級担任から実施上の注意等があり、解答用紙が配付されます。そこから1限の国語の解答用紙だけを切り離します。

組、出席番号にマークを入れ、国語のアンケートに回答します。そしてテスト開始です。


【チャレンジテストの目的はこちらから】
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/challen...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校 あいさつ運動

1月10日(木)曇り 9時現在2℃

朝の登校を委員会生徒が、「おはようございます」と迎えます。

分校の朝はよく冷えますが、生徒たちはポケットに手を入れることなく、今日も元気に登校です。
画像1 画像1

三年生 面接練習

今日から校長面接練習が始まりました。

私立高校を始め、公立高校の特別選抜などでは面接試験があります。高校入試等、面接の有無に関わらず三年生全員対象で行います。今後、就職等の際にも書類以外に面接は必ずあります。

面接では、生徒の意欲は特に知りたいところです。教科の学習活動についての意欲とその他の活動(学級活動、生徒会活動、部活動など)についての意欲です。

学習活動での意欲では、どういう勉強が好きか、高校でどんな勉強をしたいのか、そこから将来どんな目標を抱いているかということを聞かれます。

書類上で伺い知ることができない情報を得る機会が面接です。

これを機に面接対策として、自己表現アピールできる資料を用意し、普段から当たり前の事をしっかりできるよう、凡事徹底を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数

小学部6年生の算数授業です。
練習問題に取り組みました。

『反比例』と『平均とちらばり』。進度は違いますが、周囲に気をとられることなく集中し取り組んでいます。

1ページ終わるごとに採点です。理解はしているようですが、ケアレスミスがあります。その間違いに気づくようにアドバイスします。「あっそうか」と気づいた時の表情が良いですね。

気づいたり、分かったりしたとき、その経験が次の学習意欲に繋がります。

あと三ヶ月で中学生です。しっかり頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

第58回 卒業式

学習発表会

学校便り