寮食今日の昼食は、豚汁・昆布豆・焼き鳥缶です。 寮内でそれぞれの役割があり、手際よく器に盛られます。 温かいご飯に豚汁。本当うれしいですね。 『いただきます』そして、『ごちそうさまでした』 コグトレ
放課後は、コグトレを行っています。
『回転パズル』 事前に示された図形と同じ形になるように、複数の回転した図形から2つ選ぶ問題です。 スタートの合図で図形を選び、線で結んでいきます。左右と天地が逆転した図がたくさんあり頭を悩ませます。できた人から手を挙げタイムを記録します。個々のファイルには過去の記録が残っており、比較できるようになっています。 【参考】 生徒たちが学校や社会で困らず行動できるように、社会面(認知ソーシャルトレーニング)、学習面(認知機能強化トレーニング)、身体面(認知作業トレーニング)という3方面から生徒を支援する包括的プログラムです。 小学部 図工 文字絵を作ろう図工では、5年生と6年生合同で毎時間、取り組んでいます。 前回の図工の時間では、紙粘土を使ってのランプ作りを行いました。 今回からは、文字絵の作成に取りかかるため、まず子どもたち各自で、好きな漢字を一文字選び、画用紙にその漢字を書きだし、イラストなどを交えて描いていく取り組みを行いました。 皆、最初の漢字選びに夢中で、作業時間が少なくなっていましたが、それぞれ納得のいく漢字を見つけ、それに似合ったイラストのイメージを持てていたので、出来上がりの完成を見るのがとても楽しみです。 11月22日(木)登校と朝学習
11月22日(木)登校と朝学習
11月22日(木)雨 9時現在10度 雨のため紅葉ハイキングが中止になりました。残念。 生徒が登校する時間帯は、雨が止み仲良く談笑しながら女子が玄関をくぐります。 明日から三連休です。そして来週は今学期最後の2学期末テストが始まります。 今日も登校した生徒たちは、テストに向けて自発的に朝学習に励みます。 みんながんばれ。 教員スキルアップ研修
夕方、教員の自主研修『スキルアップ研修』を行いました。
メンターが中心になり、研修の目的を共有し、個々の教員の課題に向き合います。 新任教員が指導案を作成し、同僚教員が生徒役を務め授業を行います。 めあて・目的・課題を明確にし、授業が進行します。 発問の仕方、回答の広げ方、先生と生徒の言語活動などの視点を踏まえて展開します。 生徒役を通じて改めて自分の授業を振り返り、見直すことができるきっかけになったのではないでしょうか。 この研修は今後も続きます。 |