ハグミュージアムに行ったよ!(5年生)その9![]() ![]() ![]() ![]() 施設の1階では、ガスが家に届くまでの手順を学びました。 地震の揺れに強いガス管や、ガスを貯めておくガスホルダー、LNGを外国から輸入していることや、危険が分かるようにわざとにおいをつけて家庭に送っていることなど、多くのことを学べました。 体験型の展示も多く、子どもたちは最後までいきいきと活動していました。 ハグミュージアムに行ったよ!(5年生)その8![]() ![]() ![]() ![]() 館内の施設では、地球環境にやさしいエネルギーについて学習しました。 石炭や石油に比べると、天然ガスが地球にやさしいと教わりました。 また、輸送時に多くの量を運べるように気体を液体(マイナス160度)にすることを教わりました。 どれだけ冷たいのかを、安全な液体窒素(マイナス196度)を使い冷却実験をしました。 ゴムボールは、かちかちに固まり、落とすと粉々になりました!記念に持って帰っている子もいますので、ぜひお家でおたずねになってみてください。 ハグミュージアムに行ったよ!(5年生)その7![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習の最後には、班ごとにどれだけ環境に気をつけて取り組むことができたのか、生ごみの量、水道・ガスの使用量、CO2の発生量が発表されました。 野菜くずなどの生ゴミは、班によって15gから71gまで5倍近く量の差が出ました。 実際に残った野菜くずをテレビ画面に映し、まだ食べられるところがあることや、切り方の工夫のおさらいをしていただきました。 1組と2組、別々の部屋で調理実習していたので、エコ総合1位はどこの班なのでしょう? おたがいの結果はまた学校に貼りますので、5年生のみなさん、確かめてみてくださいね。 ハグミュージアムに行ったよ!(5年生)その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしく食べた後は、後片付けです。 お皿についた油は、洗う前に、不要になった布などで先にふくことで、水を使う量を減らせることも学びました。 最後まで、班で協力し合って活動することができました。 ハグミュージアムに行ったよ!(5年生)その5![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習終了! 協力し合ってどの班も上手にできあがっていましたよ。 本日のメニュー ・お鍋で炊いたご飯 ・野菜いため ・みそ汁 ・出汁で使ったかつおぶしのふりかけ 手が空いた子は、使ったものを先に洗って片づけていて感心しました! |