算数科 研究授業
6年生が、算数科「比例をくわしく調べよう」の研究授業を行いました。
10枚で73gの画用紙を、全部数えないで300g用意するには・・・? 見通しを持って考え、話し合い、発表します。 一人一台のタブレットが、多様な考え方を引き出すためのツールとして、有効に活用された授業でした。 5年★なわとび週間
今週から始まった、業間なわとびの様子です。
久しぶりのなわとびに「去年はもっと跳べていたのに!!」 と多くの子供たちが悔しがっています。(+o+) 感覚はすぐに戻りますよ♪ 目標決めて記録更新しましょうね。 5年 調理実習その3ふきこぼれがないよう、 真剣にチェックしています。 子どもたちからは、 おいしい!! の声がたくさん聞こえてきました。 5年 調理実習その21学期の調理実習の経験も踏まえ、 分担して調理しています。 5年 調理実習その1
今日は、1、2時間目に1組
3,4時間目に2組が 調理実習を行いました。 5大栄養素の学習をもとに、ごはんとみそ汁を 班で協力して作りました。 お米は、米米倶楽部の学習でみんなで育てた 玄米も一緒に炊いています。 |
|