シーサー作り (4年)乾いてしまうと作れなくなってしまうので、集中して一気に仕上げていきます。 顔の土台を作ったら、目、キバ、耳、たてがみなどをつけて完成です。 迫力のあるシーサーやかわいらしいシーサーなど、個性的なシーサーが出来上がりました。 朝の児童集会「明るく楽しい学校に」「毎日学校に来るのが楽しいと思えるように」「前期より楽しいイベントができるように」などがんばる決意を述べました。 ゲームは、先生の声を当てる「私は誰でしょう」でした。 いろんな声色で話されるのを楽しく聞きました。 5問全部当てた班はなし。難しかったですね。 プログラミング (4年)カードを使って、ロボットに命令をだし、ミッションをクリアしていきます。 友だちにだされたミッションを、何度も考えなおしながらクリアしていきました。 あいさつ運動「おはようございます!」と自分から言ってくれる子、児童会の子や先生のあいさつに答えてあいさつをしてくれる子…今週は朝から元気な声が聞こえています。 あいさつ週間が終わっても、元気なあいさつが校内に広がっていてほしいです。 ロボットを使ったよ(3年)Truetrueというロボットに、カードを使って「進め」「曲がれ」などの動きの命令を出します。 ペアで1〜20までの数字を使ってミッションを出し合い、その番号の場所へロボットが動くように命令を出しました。 うまくいかないときには、ペアで話し合ってやり直しました。 |
|