きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

シーサー作り (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に、テラコッタ粘土(土粘土)を使ってシーサー作りをしました。
乾いてしまうと作れなくなってしまうので、集中して一気に仕上げていきます。
顔の土台を作ったら、目、キバ、耳、たてがみなどをつけて完成です。
迫力のあるシーサーやかわいらしいシーサーなど、個性的なシーサーが出来上がりました。

朝の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
後期代表委員の紹介がありました。
「明るく楽しい学校に」「毎日学校に来るのが楽しいと思えるように」「前期より楽しいイベントができるように」などがんばる決意を述べました。

ゲームは、先生の声を当てる「私は誰でしょう」でした。
いろんな声色で話されるのを楽しく聞きました。
5問全部当てた班はなし。難しかったですね。

プログラミング (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生でも、ロボットを使ってプログラミングに挑戦しました。
カードを使って、ロボットに命令をだし、ミッションをクリアしていきます。
友だちにだされたミッションを、何度も考えなおしながらクリアしていきました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はあいさつ運動の一環の「あいさつ週間」です。児童会のみんなが交代で正門に立ち元気にあいさつをしています。
「おはようございます!」と自分から言ってくれる子、児童会の子や先生のあいさつに答えてあいさつをしてくれる子…今週は朝から元気な声が聞こえています。
あいさつ週間が終わっても、元気なあいさつが校内に広がっていてほしいです。

ロボットを使ったよ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生でプログラミングの体験をしました。
Truetrueというロボットに、カードを使って「進め」「曲がれ」などの動きの命令を出します。
ペアで1〜20までの数字を使ってミッションを出し合い、その番号の場所へロボットが動くように命令を出しました。
うまくいかないときには、ペアで話し合ってやり直しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 ICT支援員訪問日
1/16 芸術文化事業(3)
発育測定(高)
1/17 発育測定(中)
6時間目カット
1/18 発育測定(低)
租税教室(6)
社会見学(5)